せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

通院、星占い、2022年ふるさと納税

・通院日。通院後は自分へのご褒美をするのがいつものお決まりだけど、今日はドトールコーヒーに寄ってミルクレープを食べた。昔ドトール直営店でアルバイトをしていた時、一番好きな仕事がミルクレープを切る作業だったのを思い出した。ホールで入荷してくるミルクレープを大きな包丁でカットするんだけど、刃がケーキにぷぷぷぷぷ…と入っていく時の手に伝わってくる振動?が大好きだった。もしうまく切れなかったらそのピースはおじゃんになっちゃうから結構気が張る作業でやりたがらない人が多かったので、毎回のようにミルクレープ切り係を勝ち取ることができて嬉しかった覚えがある。わたしは不器用だし面倒くさがりだから繊細さが求められる手作業が苦手だという意識があったけど、よく考えたら昔からこうやってなんやかんや手作業的なもの好きだったかも…と思った。

 

ドトールでミルクレープを楽しみながら真木あかり先生の本を読んだ。

これ、毎年のように楽しんで読んでいたけど、2022年はどうしても買えなかった。何故なら、2021年秋にメンタルがダメになってぶっ倒れて、明日どころか10分後の未来のことすら考える余裕がない日々が続いたからです…。そもそも本を読むことすらキツイ時期もあったしねぇ…(思い出して、改めて当時のわたしは本当にツラかったなぁ、そんな中ここまでよく生き抜いたぞ!本当に本当にえらい!!!と感慨深くなってしまった)。

占いはツライことがあった時に縋るツールとして使う人が多いのかな?と周りを見ていて思うけど、わたしはどっちかって言うと未来の予定や目標を考える時の資料集?参考書?みたいな感じでつかっている。未来のことを考える時、自分の頭一つで脳内会議すると毎回同じような視点・結論になりがちだけど、そこに占いの視点が加わることで新たな考えが広がることがある(たとえば仕事について自分だとエクセル!資格!みたいな考えしか思い浮かばない時、占いに「今はコミュニケーションをテーマにするといい」と書いてあって「そうだ、コーチングスキルにも目を向けてみよう」と思うみたいな…)。

なので、この本の購入ボタンをポチっと押しながら「1年前は明日のことすら考えるのがこわかったのに、今は23年上半期なんていうめっちゃ未来のことを考えてみようなんて思えたんだ」と思って、心の奥がじわっと熱くなった。

 

・なんか辛気臭い?話になっちゃったので話を変えて、ずっとブログにメモしておきたいなと思っていたことを書く。それは今年のふるさと納税でよかったもん。無職なのにふる納?って感じだけど、弟から「ふる納で欲しいもんあったら送ってあげるよ」とありがてぇ申し出をいただいたので遠慮もクソもなしにアレも!コレも!それからソレも~~!とめいっぱい頼んだんでした。年金暮らしの親からお小遣いをもらい(↓)年の離れた弟からもあれこれ恵んでもらうおねぇちゃん…。

 

 

まずは北海道紋別市の冷凍ホタテ。

 

例年は活ホタテを頼んでいたので(色々食べたけど、青森県平内町のが美味しかった気がする)冷凍ホタテははじめて。活ホタテならではの噛んだ時のプンッとした食感はないけれど、なんていっても冷凍ホタテは楽ちんだし量もたくさん入っていて良い。食感はねっとり?とろり?って感じ。いつも楽しく読んでいる大好きな方のブログのホタテレシピ記事を参考に、あれやこれやのお料理に挑戦して楽しんでいる。

 

それから福岡県大野城市のもつ鍋セット。

 

今まで正直あんまりもつ鍋を食べた経験がなくそんなにピンと来てなかったんだけど(どっちかっていうと脂っこくて苦手かも?みたいなイメージだった)、価値観変わるくらい美味しかった。美味しいもつはくどくなくべたべたもしないという学びを得ました。別に特別好物でもなかったのになぜか弟から連絡来た時にふともつ鍋が気になった当時の自分マジでGOODJOB。

 

食べ物じゃないけど、宮城県大河原町の布団クリーナーもよかった。

布団クリーナー気になるなぁ、でも買うほどの情熱は別にないかも…みたいな感じだったので、ふる納だと気軽に試せてうれしい。ダニやちりを感知すると色で教えてくれるセンサーがついているのでかなりドキドキしながら布団をお掃除してみたけど、だいたい緑色(きれいの意)でホッとした。なかなか洗えないムーミン巨大ぬいぐるみもこれがあればダニ知らず。

 

あと何頼んだかな?鰻とか頼んだ気がするけどまだ届いてないな~。届いたら追記しよう。