YouTubeを開いたら今年の上半期ベスコス発表動画なんかが出現し始めて、もう今年も半分経つのか!と愕然とした。特に今月は退院後もなかなか体調が戻らず、それに伴い日付感覚がしっちゃかめっちゃかになっていたので、まさかもう6月も下旬に突入する頃とは夢にも思わなんだよ…。ということで?、2026上半期ベストバイです。
スーホルム グラニットのカップ&ソーサー
クイストゴー リレーフシリーズのバターケースとソースパン


はい、我が家にやってきたかわい子ちゃんシリーズです。グラニットの方はカップしか写真に写っていないけど、ソーサーもあります!一見ハッと目を惹くようなブルーなのに、不思議と古ぼけた我がオンボロアパートにも馴染む不思議な色。模様や縁のところの茶色のバランスもぴったし丁度良い。わりと厚みがあるから飲むときの口当たりもまろやかであたたかい。手に取るたびやさしい気持ちになれます。
クイストゴーはもう何年もずっと欲しい欲しいと憧れ続けていたリレーフシリーズ。バターケースは蓋がない状態、ソースパンも欠けがあったので、どっちも草入れとして活躍してもらっています。あぁ、かわいいな。本当にかわいい。長い年月を経て我が家に来てくれたことに圧倒的感謝!
マティスのポスター(左)


ある日、壁に絵を飾ると良いのでは?と天啓がひらめき、Geminiにサイズや枚数などを相談しながら購入したマティスのポスター2枚。殺風景だったベッドルームが手軽かつ一気に最高のお部屋となって、手を叩いて喜んだんでした。今までは絵を買っても「壁に掛ける」という最後の一手が面倒になり結局床や棚の上に直接立てかけるみたいな置き方しかしていなかったんだけど、壁に掛けると何もかもが急に素敵になるという当たり前の学びがあった。ということで、罰当たりなことに棚の上で長年埃を被っていた東山魁夷の絵も急いでリビングに飾りました(写真右)。顔を上げるたびに魁夷の絵が目に入るという贅沢な暮らし、自分やらせてもらってます。
RMKのデューイーメルト リップカラー(アンバークイーン)
RMKのWトリートメントオイル(クール)
カネボウのメルティフィール ウェアII
nanaネイルのジェルネイルシール


おしゃれ部門はこのあたりが選出。わたし手術頑張ったねコスメを買おう♪と思ってRMKに行き、人気のリップくださいという雑な尋ね方をして買った。唇荒れやすい方だと思うけど、これは噂通りウルウルで乾燥しないのが一番良い。あと色持ちも良い。ここ数年リプモン信者として生きてきたけど、改宗するかもしれない。リップを買った際にアレヨアレヨと乗せられて予定外に買ってしまったオイルも結果的に良かった。一回に付き数滴しか使わないので一体何ヵ月持っちゃうんだろう?カネボウのファンデーションはパウダーなのに粉っぽくならないから凄い。あと、ジェルネイルシールってあんまりピンとくるデザインがないな~と思っていたわたしにとってnanaのネイルシールは画期的だった。どれもカッコよくて嬉しい。早くサンダル履きたいな、と思う。
Shupatto メッシュバッグ Drop 9L
フェリシモ くったり愛着アニマルの会


こないだバッグの中身の記事を書いた時に我がエコバッグを客観視して「そろそろ買い替えよう…!」となり、買ったニューエコバッグ。
(この記事に登場していたエコバッグからの買い替え)
シュパットの存在は前から知っていたもののデザインがあんまりピンとこないかもなぁなんて思っていたけど、いざ使ってみたら見た目どうこうなんてどうでもよくなるくらい一気に開いたり畳めたりする機能があまりにも便利すぎでは!?となった。メッシュタイプはなんとなくダサくない気がしてお気に入り。それから、コアラのぬいぐるみは入院する時寂しくないようにと思ってキットを買って作ったんだけど、なんかもう自分の分身みたいな存在になっている。わたしが死んだら棺桶に入れてもらおう
体験部門だとチョコザップかな?今月は手術の関係で通えていないけど、1~5月は平均して2~3日に1日くらいの頻度では通えていたと思う。本当にちょこっとでも良いから日々の生活の中に運動の要素を取り入れるのって心身の健康にとって大事だと思うので、今後も続けていきたいと思っている。
今期はおうちでの暮らしを自分にとってより豊かにするものに価値を見出しがちだったのかな?と振り返って思った。あとは、ここには入っていないものの入院および手術を助けてくれたアイテムたちが自分の支えになりました。(これは別記事にて)
下半期もすてきなモノたちに出会えますように!





























