せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リングピロー作り②(完成した!)

約1ヵ月ほどかけてちまちま取り組んでいたリングピローがようやく完成した。 ←上から見た図 底から見た図→ △前回の記事(ここに載せた途中経過写真から結局ちょこちょこデザイン替えた) これはガラスケースに布でくるんだ2つのスポンジが入っていて、その間…

2023年2月のこと

今年からはじめた「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」試み。三日坊主ならぬ1回坊主になるかも…と思っていたけどなんと2月も振り返りができたので(早いけどいいんです!今だッと思ったのでもうやった)、内容…

スパイスカレーに初挑戦、ストレス対処法やメンテナンス方法について

お料理上手な人のイメージと言えば「市販のルーを使わずスパイスからカレーを作る」ということで、このたび生まれてはじめてスパイスカレー作りに挑戦してみた。自分の考えるお料理上手な人のやってそうなことを真似てみることで自分自身もお料理上手になる…

SAKURA、リングピロー作り①

バレンタインデーが終わると、次の日から始まるのがスターバックスのSAKURAシーズン!わたしは1年の中でもSAKURAシーズンがとびきり大好きなので、今年も無事この季節に巡り会えたな~と嬉しくなった。このシーズンで一番好きなメニューはさくらシフォンケー…

日記を書くという行為、モノに手と愛情をかけること、フランス料理など

最近、新しいチャレンジをはじめた。心身へ一気に負荷をかけ過ぎないよう少しずつ少しずつ…取り組んでいるつもりだけど、それでもやっぱりヘトヘトになる。自分のストレス耐性がこんなにも下がっていることにションボリもするけれど、でもメンタルがどん底に…