なんだかイカツイ題名になっちゃったな…。
こないだ、はてなブログで寝つきを良くするためにやっていることについて書かれた記事を読んだ。読みながら、分かる~~!わたしもこれやってる!!などと一人盛り上がったので、折角だから最近わたしが寝つきをよくするために試していることを書いてみようと思います。
これを再生すると何故か眠れる謎の動画を聞く
これ流しておけばなかなかの勝率で眠れる。なので、本当はタイマー?とかを予め設定した上で再生すれば良いのかもしれないんだけどアナログ人間のわたしにそんなことはできないので、これを再生してベッドに入ると起きる頃には(何時間も再生し続けていることになるので)スマホの充電自体が切れていてヤバッみたいな感じになっていた。だから、眠れない日が続いた時だけ、次の日はスマホを使えないことを覚悟の上でこれを再生しながら寝るみたいな運用をしていたんだけど、去年とうとうスマホを買い替えたことで予備のスマホという存在が誕生したので、現在は予備スマホをこれ再生専用として使っている。スマホの充電気にせず毎日これ聞ける環境すごい!!
湯たんぽを使う
わたしが読んでいたブログ記事にも湯たんぽについて言及されていたけど、マジでそれと思った。湯たんぽのあったかさって眠気を誘うし、温かさに集中することで瞑想っぽくなるのも眠りにつきやすくなる感じで良い。わたしは普段は無印良品で昔買ったお湯を入れるタイプの湯たんぽを使っている。でもお湯わかるのすらめんどいよ~みたいな日はレンジでチンするタイプも使っている。正直しあわせ効果寝つき効果はお湯タイプの圧勝なんだけど(なんでだろうね?)、でも手軽に使えるレンチンタイプもあると救われるのでどっちも持っておくのがいいんだと思う。
布団乾燥機を使う
やっぱりお布団があったかいと眠りやすいんだと思う。あと、布団乾燥機を使うとお布団が軽くなる感じがあって、それも眠りやすさに繋がっていると思う。少し話は逸れるけど、最近あんまり眠れていないな~という時は、初手で自分自身に原因を求めるのではなく、まず寝室の環境や寝具の状態等を疑ってみるのが良い、ということが長年の研究にて分かった。布団乾燥機でお布団をふわふわにしたらスンナリと眠れたりするし、あとはパジャマを変えたら解決しがち。今の気温湿度にちょうど良いパジャマを着ているか?を疑うのはめっちゃ大事です。あと、枕カバーや布団カバーを洗うだけで眠りの質も良くなったりする。なんかうまく眠れない時って夜だし暗いしメンタル落ちちゃうしでついつい自分自身を責めちゃいがちだけど、自分がその日何を食べたり飲んだりしたかとか活動量がどうだったかとかを反省する前に環境を見直してみる方がめっちゃ効果がある!んだぞ!わたし!!(わかっちゃいるんだけど、ついついその時になるとウッカリ自分を責めてしまうのだ…)
寝る前に5分部屋の換気をする
もはや半分儀式としてやってる感があるけど、いつか何かの本でどっかの国の人は眠れない時まず換気するというのを読んでからわたしもその習慣を取り入れてみている。たぶん部屋の二酸化炭素濃度が高いと眠りにくいとかそういうことなんだと思うけど、まぁ単純にきれいな空気のお部屋の方がなんか良い夢みれそうだしね!これは眠れないな~という時にもまずやっていることで、一瞬換気するだけでも気持ちがリフレッシュされるのかその後すんなり眠れることが多い。
他にもお灸をするとかココア飲むとかあるけど、書いていると段々キリがなくなりそうな気持ちになってきたので一旦こちらにて打ち切り?ます!あ、あとは色々やってダメなら観念してサッサとお薬飲むのも大事な気がする。寝つきの問題って結構気持ちの問題なところもあると思うので、あんまり真剣に悩み過ぎず頼れるもんには頼りながらチャッチャカ寝て暮らしていけるといいよね。
