せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023-01-01から1年間の記事一覧

『お洒落な個人カフェが似合う、ヘルシーでしなやかな強さを持つ生活者』

いつの間にかスターバックスの店頭にはクランベリーブリスバーが並ぶ季節がやってきた。クランベリーブリスバーにはやっぱりコーヒーが合うけれど、この時季だけ味わえるお茶、ジョイフルメドレーも大好きだからお店に行くたび何をオーダーするか困っちゃう…

自分にとってちょうど良い&心地良い食生活の模索

先日、栄養士の方から食事についてお話を伺う機会があった。せっかくなので、そこで教えていただいたこと&自分自身での気付きをメモしておきます。 ・食事の目的は2つある。心が生きるためとカラダが生きるため。必要な栄養素を確保することも大事だし、そ…

2023年のAmazonプライムデーで買ったもの

今年は6月下旬頃から身内のゴタゴタで身も心も疲弊していた間に(のっけから悲P近状報告ですみません…)ピュッとプライムデーが過ぎ去ってしまった。 あ~ぁ何も買われへんかったわ…と項垂れたものの、よくよく思い出せば修羅場の合間を縫って結局あれこれポ…

はじめてのグランピング体験で「何もしない」をする

先日、はじめてのグランピングを体験した。 場所はおうちから30分ちょいのキャンプ場。めちゃくちゃ気軽にこんな気持ち良い自然と思いっきり触れ合えるの、地方ならではの特権やねぇ。カッコウやホトトギスが元気に鳴いていて、息を吸い込むと全身に森の香り…

気持ちのon⇔off切り替えのむずかしさ…

リワークに通う頻度が以前よりも少し増えてきた。プログラムも、負荷が軽いものだけでなく少しだけ重めのものにも参加するようになってきた。亀みたいなノンビリ…ノンビリ…の歩みだけど、でも確実に一歩一歩前に足を進めているような感覚があってうれしい。…

奈良・東北のみほとけ展、ジャズ喫茶、返信状アート

今日の午後せこせこ長文ブログを書いていたのに、うまく更新できずすべてが消えてしまった…ガッデム…というわけで、これは書き直しブログです。かなC 先日、東北歴史博物館の企画展に行った。 教科書などで絶対見たことのある超有名な鑑真和上坐像の実物をは…

台所のひも、お寿司

GWなので(?)プチDIY?をした。 場所はお台所、シンク上の照明。紐がめちゃくちゃ短く(写真左参照)、毎回照明を点けるたびにエイヤッと背伸びしないと届かない状態だった。そんなん入居後即長い紐つけたらええやんって感じだけど、何故かその考えに至ら…

プチ不調を無視せず一つ一つケアすることの大切さ

最近、心身のプチ不調を改善・緩和させるためのセルフケアグッズ?を色々と開拓している。たとえばお灸。お灸って難しそうだし近寄りがたいイメージがあったけど、いざ試してみると簡単だし結構たのしい。 せんねん灸オフ お灸 伊吹 170点 1 個 せんねん灸オ…

2023年4月のこと

年を取れば取るほど体感秒で月日が過ぎていくので、月末になるたび「えッもう今月終わり?まだなにもしていないんだが…」と焦りそうになるけど、1ヵ月の振り返りをすると「いやいや今月もがんばってるやん」と思える、そういう良い効果に最近気付きました。…

花束、日々の小さなストレスに気付く訓練

夫のお誕生日にあわせて花束を買った。 お花屋さんで「予算2,000円でイメージは緑多めで爽やかな感じ。プラスでちょっぴりかわいらしさもあるとうれしいです」とオーダーしたら、とってもすてきな色合い&組み合わせの花束をつくってもらえた。…まぁ、お写真…

夫のお誕生日会、こぎん刺しでめがねケース

今月は夫のお誕生日月なので、ちょっと良いとこへご飯を食べに行った。 ごくっ…。お写真を見るだけでお口の中にじゅわじゅわ美味しさが蘇ってくる…!訪問前に「今日は何が出るかな~?」とワクワク妄想していた時、夫が「あん肝食べたいなー」と言っていたの…

ちょっとした何かを誰かに伝えることの力

先日、リワークで自分の作ったExcelデータを何人かに見てもらう機会があった。その時、全員から開口一番「(内容どうこう以前に)とにかく見やすい!!!」と褒められた。自分としては見やすさにそこまで力を入れて作ったデータではなかったのでこの反応には…

2023年3月のこと(記念日ごはん、お料理、リワークなど)

1月、2月に続いてなんと3月も1ヶ月の振り返りをしました。飽き性なのにすごいぞわたし! △先月分 ごはん編 お料理編 リワーク編 おまけ ごはん編 今月は入籍記念日にかこつけて、ちょっと良いお店でディナーを楽しんだ。(入籍記念日自体は2月だけど、2月に…

気持ちや考えをアウトプットする手段はなんぼあってもいい

以前は数日に1回はブログを書いていたのに、今月は更新回数がグッと減ってしまった。理由は明白で、リワークに行き始めたことでブログを書くのにまわす時間や気力が減ってしまったから。しかも、前回の更新から時間が経てば経つほどブログを書くための脳?や…

ダイヤモンドの功罪、はじめてのお抹茶、最近のこぎん刺し

久しぶりにドハマりした漫画、ヤンジャンで最近連載がはじまった「ダイヤモンドの功罪」です。 まだ始まって6話くらいなんだけど、既に無茶苦茶面白い。この漫画のキャッチコピー「一人の天才と仲間を描く野球青春劇」の通り非凡過ぎるピッチャーの才能を持…

グリラー、箸方化粧品、リフ板…最近の買ったもんあれこれ

最近ちょっとご無沙汰しております。普段の生活だけであっぷあっぷの日々で、なかなかブログにまで手が回らないな…むむむ。殴り書きで恐縮ですが、最近買ったもんを軽くまとめとこうと思います。 グリラー 箸方化粧品のスキンケアあれこれ ダイソー ボディロ…

リングピロー作り②(完成した!)

約1ヵ月ほどかけてちまちま取り組んでいたリングピローがようやく完成した。 ←上から見た図 底から見た図→ △前回の記事(ここに載せた途中経過写真から結局ちょこちょこデザイン替えた) これはガラスケースに布でくるんだ2つのスポンジが入っていて、その間…

2023年2月のこと

今年からはじめた「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」試み。三日坊主ならぬ1回坊主になるかも…と思っていたけどなんと2月も振り返りができたので(早いけどいいんです!今だッと思ったのでもうやった)、内容…

スパイスカレーに初挑戦、ストレス対処法やメンテナンス方法について

お料理上手な人のイメージと言えば「市販のルーを使わずスパイスからカレーを作る」ということで、このたび生まれてはじめてスパイスカレー作りに挑戦してみた。自分の考えるお料理上手な人のやってそうなことを真似てみることで自分自身もお料理上手になる…

SAKURA、リングピロー作り①

バレンタインデーが終わると、次の日から始まるのがスターバックスのSAKURAシーズン!わたしは1年の中でもSAKURAシーズンがとびきり大好きなので、今年も無事この季節に巡り会えたな~と嬉しくなった。このシーズンで一番好きなメニューはさくらシフォンケー…

日記を書くという行為、モノに手と愛情をかけること、フランス料理など

最近、新しいチャレンジをはじめた。心身へ一気に負荷をかけ過ぎないよう少しずつ少しずつ…取り組んでいるつもりだけど、それでもやっぱりヘトヘトになる。自分のストレス耐性がこんなにも下がっていることにションボリもするけれど、でもメンタルがどん底に…

ハッピーバースディ、めだか、ビーズのネックレス

今日はお誕生日。 この日のため(?)、週末にお花を買っておいた。いつもは水耕栽培のモンステラくらいしか入っていない花瓶が一気に華やかに。昔はお花を買うのが難しいと思っていたけど、最近はコツが分かってきた気がする。まず予算、この花瓶には2000円…

2023年1月のこと(健康、買ったもの、手芸、他)

今年からはじめた試みとして「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」というのがある。ちょっと早いけど、1月分の振り返りをしたので、手帳に書いたことを元にしてブログの方にもまとめてみようと思う。 健康編 美…

胃腸の不調、ヒヤシンス、ネックレス

クリスマスから年末年始にかけて食いしん坊の血が騒ぎあれやこれや食べ過ごし、七草粥に見向きもせず、1月中旬過ぎてもお正月気分のまま相変わらずもぐもぐしていたツケを払うことになった。つまり、胃腸の調子が異常に不調(韻踏んじゃった)。なんなら年末…

最近の手仕事あれこれ(毛糸のヘアバンド、ダーニング)

最近つくったもんたち集まれ~!の会です。 写真1つめは、かぎ針編みのヘアバンド。 1年前の冬、耳あてをする・しないでは体感温度がだいぶ違うということを学んだ。それから寒い日にはいつも耳あてを使っていたんだけど、わたしは耳のかたちがヘンなのか、…

コントロールできることに集中する

こないだ読んだヤンジャンの対談記事で、元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが「コントロールできることだけに集中する」みたいなことを言っていた。その言葉が何日間も心に残っている。毎日しっかりと身体を労わって、こころもムリしすぎないように意識しながら1…

はじめてのかぎ針編み、最近買ってよかったもん

そういや最近ブログで手仕事のこと書いていなかったけど、白金カイロケースをつくり終えた12月中旬~最近まで、かぎ針編みにチャレンジしていたんでした。それがこれです、じゃじゃん! かわいい~!!!!糸はDARUMAのSASAWASHI。くま笹で作った和紙の糸ら…

Trust Me, Trust You(2023年のこと)

2021年秋に心身の調子を崩してから1年とちょっとが経った。 1年前の今頃は、自身の不調と向き合うのに精一杯で未来のことを考える余裕がほとんどなかった。だから、新年なので1年の目標を立てましょうとか言われても「そもそも5分後生きてる自信すらないんで…

We are … \SexyZone!/

前回のブログが25日。この時は、ブログの公開ボタンを押した後「ほかに今年のうちに書いておきたいことは何かあったかな~。最近買ったリファのシャワーヘッドがめちゃくちゃ良い話とか、かぎ棒編みにチャレンジしている話とかかなァ。まぁ年末年始は時間あ…