せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

運動をムリなく習慣化するためのアレコレ

メンタルがダメな皆さん、運動していますか?

メンタルのためには運動が良いらしい、とよく聞くのでわたしも運動を毎日の生活に取り入れようと決意して早ンヵ月!結果、運動嫌いで根が面倒臭がりのわたしは気合だけじゃ運動は続かないということがよーく分かったのであった…。て訳で、そんな意志薄弱人間が運動を毎日の習慣にするためにはどうすればいいかアレコレ試行錯誤したもののうち、効果があったやつを記録しておきます。おかげさまでここ1ヵ月弱はなんやかんや運動が続いている。このまま運動を続けてどんどん身体とこころを健康にしていくぞ!

 

 

朝はアレクサの定型アクションで強制的にラジオ体操を始める

アレクサに『毎朝定時に「〇時です、ラジオ体操をしましょう」と呼びかけ→そのままラジオ体操の音楽を流す』定型アクションを設定した。以前は漠然と「毎朝ラジオ体操しよう!」と心で決意するだけだったので、1日2日経つ内に決意を忘れてしまいそのままフェードアウト…みたいな感じになっていたけど、今は毎朝アレクサが強制的にラジオ体操を流してくるので忘れるもクソもなくなった。あと、アレクサはわたしの調子がよかろうと悪かろうと忖度一切なしにラジオ体操を強制してくるけど、多分それも良い。多少調子がよかろうが悪かろうが最低限度の運動は続ける方がきっとメンタル改善にもよいと思うので。

 

Fire TV StickをTVにセットしてYouTube(筋トレ動画)をすぐ見れるようにした

今まで筋トレをする時スマホのちっちゃい画面でちまちま見ていたYouTube(筋トレ動画)が、Fire TV StickをGETしたことでリビングの大画面TVで見れるようになったことで筋トレ時の快適さが大幅アップした。単純に大きな画面だから運動しながらでも動画が見やすいし、音量も大きく聞きやすいし、YouTubeへのアクセスも簡単だから「筋トレするか~」ってなったら即実行できる。


再生するのは専らザ・きんにくTV。パワー!!!!!

ちなみに筋トレも定型アクションで毎日定時にアレクサから声掛けしてもらっています、自分一人に任せるにはあまりにも意志薄弱人間なので…。Amazonに依存する生活。

 

スマートウォッチで毎日の歩数管理をする

歩数管理というか、ただ単に時計代わりにFitbitを使っているだけですが…。

まぁとにかくFitbitをつけて生活すると勝手に歩数がカウントされるので、夕方あたりに歩数をチェックして「今日歩いていないな~」と思ったらお散歩する。(←なんとなく歩数を確認する習慣は以前からあったので、これは定型アクション設定していません)目安は毎日8000歩。