せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

週報(2022/8/第1~3週)

先月はじめた無職月報。先月はトピックごとにやんや書いたけど、日記っぽくだらだら書き殴る方が気楽に続けられそうかな~と思って、形式を変えてみた。さらに、1ヶ月分の下書きメモを溜めるのも面倒になったので、月報から週報にも変更してみました。ぐだぐだ~。今回は第1~3週目のをまとめて放出。

(これは先月分↑)

 

第1週(8/1~8/7)

・サウナへ。前回サウナに行った際はじめて「ととのう」体験をし(今まで水風呂に入る勇気がなかった)、こ…この気持ち良さクセになるかも…となったのでもう一度確かめに(?)行った。確かにやっぱり気持ちいいかも。頭がぼんやりふんわりして思考停止になるから脳が休息できる気がする。サウナって自律神経にも良いらしいし。

・週末、髪を切った。黒髪完全体になってから初のヘアカット。今までと同じストレートボブだとちびまる子ちゃんの野口さんみたいやんな…?と思ったので美容師さんと相談して少し髪型を変えた。前下がりボブ、いい感じ。ただ、黒髪になったら髪型だけじゃなく服装も今まで着ていたものがしっくりこなくなった気がする。秋服調査だなー。

 

第2週(8/8~8/14)

・申請していた手当の受給決定連絡がきた。ホッとする。本当にありがたいです…!しっかり治療します。それから税金もきた。仕事を辞めると保険年金税金がドンドコやってくると聞いていたけど、本当に次から次へと来るわね…!今まで天引きだったし全然意識していなかった。無職になって世の中の仕組みを知る日々。

 

第3週(8/15~8/21)

・今月2度めのサウナへGO。先日美容院に行ったときにサウナ雑誌を読み「外気浴」という知見を得たので、さっそくサウナ―もすなる外気浴といふものを私もしてみむとてするなり。結果、気持ち良かった(当たり前の感想…。)普通の休憩と外気浴とで「ととのう」の完成度にどこまで違いが出るのか正直よく分かんないけど、まー単純に外で真っ裸のまま寝転ぶ行為自体が開放感あって気持ちいいよね。

・この週は毎日筋トレをした。といってもなかやまきんに君YouTube動画を10分やるだけですが…。Fire TV Stickを買ってからTV画面でYouTubeを見れるようになって何が一番良かったってこれだよね。いつでもきんに君と一緒に筋トレできる。ほどよい運動はメンタルに良いらしいから、できる範囲で今後も毎日続けたい。できるかな?