せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、クリスマスケーキ、BIGLOVE

・ここんとこあんまり調子が良くない。手帳を確認すると先月も生理前~生理中の期間が調子悪めだったようで、今回と調子が悪かった時期が重なる。ホルモンの関係なのかなァ…。ということで、今日はせっせと家中をお掃除して過ごした。←“ということで”って何…

一歩一歩こつこつとやっていくぞ

・先月申請していた行政サービスが無事に通ったみたいでポストに通知書が届いていたので、お役所に行ってきた。 帰宅後渡された書類を確認していたところ「もしかしてわたしこっちの制度も利用できます…?」という別制度を発見したのでもう一回お役所に行っ…

シュトーレンとおみかん、セリ鍋、美味しいものだらけの12月

・最近は我が家に色々なお届け物があった。まずは親からシュトーレン。毎年この時期になると、ユーハイムのシュトーレンを送ってきてくれる。ユーハイムといえばバームクーヘンが有名だけど、わたしの一押しは絶対にシュトーレン!ここのシュトーレン美味し…

通院、星占い、2022年ふるさと納税

・通院日。通院後は自分へのご褒美をするのがいつものお決まりだけど、今日はドトールコーヒーに寄ってミルクレープを食べた。昔ドトール直営店でアルバイトをしていた時、一番好きな仕事がミルクレープを切る作業だったのを思い出した。ホールで入荷してく…

本格的な冬支度、こぎん刺しの白金カイロケース、QuiteCorner

・以前「確かムーミンの小説だったかな?秋になったら冬に備えて家の中のあらゆる家具や道具をその家でいちばん暖かいお部屋に全部集める、みたいな話があって、はじめて読んだ時「我が家やん!」と嬉しくなった。我が家は何度でも言うけどボロ木造アパート…

最近の手仕事あれこれ、名刺入れを新しくした

・最近つくったもんなど。 まずは余っていたクラフトバンドでつくった六つ目のかご。これ、以前サイズ違いのもつくったことがあるんだけど、目が大きいのでかごの中に小さなゴミや埃が溜まらなくて案外使い勝手が良い。初代六つ目かごはトイレの棚の上に、そ…

お裁縫という魔法、幾つになってもあまえんぼ、おニューのキーボード

・子どもの頃、小説「魔女の宅急便」の『祖母は3つ使えた魔法が母の代には2つになり、そして主人公のキキの代になるとたった1つになった』という設定を読んで、これは自分のことかと思った覚えがある。わたしにとって魔法とはお裁縫のことで、祖母も母もお裁…

抜歯後の地獄生活、手作りコーヒーゼリーとキャロットケーキ、プレゼントごっこ

・親知らず抜歯後の生活は予想以上に苦行だった。頬は腫れるわ口は開かんわ唇は裂けるわ舌は噛むわ、んで口の痛みが上に上がってきたのか頭痛もするわ挙句の果てに冬の本格的な鼻炎も最悪のタイミングではじまり最終的にはストレス性の蕁麻疹?で体もカユカ…

11月のお料理まとめ

さて11月場所も終盤になってきたことだし(今場所は誰が優勝するんでしょう…ドキドキ…)、今月つくったお料理を振り返ってみる。今月はわりと体調が低空飛行だったこともあり「簡単に、雑に作る」がテーマだったけど、改めて振り返ってみたら案外色々作って…

親知らずを抜歯した

前職で働いていた頃、仕事を辞めたらやりたいと思っていたことが2つあった。それが、腕の脱毛と親知らずの抜歯。 右上にほんのちょっとだけ親知らずの頭が出ていて、別に痛いとか虫歯とかはないんだけど、でもまぁ磨きにくいし邪魔だし要らんなこれ~とずっ…

ハクチョウ、PANORA、消しゴムはんこ

・少し前ブログに「この頃ジョウビタキの声が聞こえるようになった」と書いた気がするけど、最近はハクチョウの声も聞こえてくるようになった。ハクチョウたちは毎日朝夕だいたい決まった時間に空を飛んでどこかにおでかけしたりはたまた帰宅したりしている…

最近の暮らしの工夫・改善あれこれ

ふと、最近のちょっとした暮らしの工夫や改善をまとめておこうという気分になったので、適当に殴り書きしておきます。 食洗機用洗剤の詰替容器にノズルをつけて使う 玄関にフックを設置した 炭八を導入した 車用にネックパッドを買った 年賀状は業者に依頼し…

何においても健康が一番なのだ、てづくりアドベントカレンダー

・今日はメンクリの通院日。前回先生に依頼していた書類が完成していたので受け取り、自分で用意するもんと一緒にあわせてお役所に提出しに行った。昔FPのお勉強をした時も思ったけど、この国では困った時や大変な時に助けてくれる制度的なものが案外あれこ…

お料理の『決め手』、オーナメント完成、大好きなカフェ

・前回パン作りした時の材料が余っていたので、もう一度リベンジしてみた。 ←今回 前回→結果、前回よりも大分美味しくできました!前回はあんまり膨らまず食感も硬かったんだけど、今回は超~~~~頑張って捏ねた甲斐があって見ての通りむっちむちに膨らん…

20221108_クリスマスオーナメント、ジャニーズ雑感

・10月下旬頃からちまちま作りはじめ、そのうち飽きてほったらかしになっていたクリスマスオーナメント作り。とりあえず1つだけでも形にしてみるかと思って完成させてみた。現金なので、こないだまで「わたしにはセンスないからうまく作れないし飽きた」なん…

20221107_はじめての牡蠣小屋、はらこ飯、秋保温泉

・生まれてはじめて牡蠣小屋というところに行った。牡蠣小屋の知識が全然なさすぎてなぜかチャラチャラしてコワそうなイメージがあったけど、入店時に素早く客層チェックしたら野良着のお婆2人組…それから老年の夫婦…みたいな感じでチャラチャラもクソもなか…

20221104_ジョウビタキ、はじめてのパン作り、日付スタンプ

・最近、窓の外からキッ…キッ…と甲高い鳴き声が聞こえてくるようになった。ジョウビタキだ!数年前にちょこっとだけど野鳥のお勉強をしたら季節の楽しみ方が増えて楽しくなった。今年も無事に渡ってこれたんだねぇ、よかったよかった。近いうちに橙色の小鳥…

20221101_食事という幸福、ホリデーシーズン、白鳳堂ブラシ

・ここんとこ胃の調子があんまり良くなかった。したがって、朝お粥…お昼もお粥…夜もお粥…みたいなご飯が数日続いたんだけど、とてもテンションが下がった。わたしはお米大好き芸人だから本当はお粥だって大好物なんだけど、選択肢がない中で同じようなお料理…

20221026_こぎん刺しの通院ポーチ

・おかあさん工場に出していた布がポーチとなって戻ってきた。 おおおおおお~!!!!!!!! 今簿記の勉強をしているので「おかあさん工場に出したからこれは外注加工費、てことは直接経費なので製造間接費ではなく仕掛品やな」と思った。(合ってる?) …

20221024_ヘアカット、陶器のコップで飲むしあわせ、ブルーベリースコーンの思い出

・髪を切った。 髪は肩上のぱっつんボブがもうずーっとマイ定番。以前はヘアカラーをしていたので色のニュアンスをあれこれ変えて楽しんでいたけど、今は地毛なのでボブのかたちを変えることで楽しんでいる。今回は少しだけ前上がりにしてみた。自分にしか分…

20221021_コロナワクチン4回目接種、メタモロリィタ、オーナメント作りは四苦八苦

・4回目のワクチン接種をした(オミ株対応ファイザー)。 わたしはなかなかおめでたい頭の人間なのでツラいことは結構すぐ忘れる。夏の間は暑くてピーピー言うくせに秋になったら「あの暑さもよかったよね!」とか平気で言うし冬も然り(いつも思うけど、こ…

20221018_プチプチ貼って冬支度、通院、クリスマスオーナメントをつくる

・だんだんと寒くなってきたので、少しずつ冬の支度をする。ベッドの敷シーツをふかふかのものに替えたり、手袋やコートを引っ張り出したり。昨日は家じゅうの窓という窓にプチプチを貼り終えた。 ニトムズ 窓ガラス 断熱シ-ト フォ-ム 4M 水で貼れる 結露防…

20221013_日記はアテにならないかもしれないが嘘でもない、家具の天板にタイルシールを貼る

・瀬戸内寂聴のエッセイに「本人が書いた日記ほどアテにならないものはない」的なことが書いてあって、ふーむ…と考えさせられた。わたしもこうしてぽろぽろと日記的なことを書いているけれど、確かに起こった出来事や考えを無作為に抽出するのではなく、選ん…

20221012_マンデリンを焙煎、花ふきん

・コーヒー豆を焙煎した。今回はマンデリンを買ってみたんだけど、前回買ったグアテマラと比べて酸味が少なく甘い感じがする…と書こうとして、ふと商品ページを見てみたらグアテマラの方が甘みレベルが高かった。あれ?まあ美味しいからいっか…。 コーヒー豆…

20221011_たくさんのはじめてお料理、こぎん刺し

・義親戚ルートで新米をいただいた。普段我が家では白米ではなく発芽玄米を食べているけど、実はわたしは白米がめ~~~~~っちゃくちゃ大好きなので最近は異常なくらいご飯を食べてしまっている。ちょうどいくらのしょうゆ漬けをつくったタイミングでお米…

20221010_結婚式記念日、2つめのサウナバッグ製作

・6年前の今日、結婚式をした。親・兄弟だけでのごくごくこじんまりとした挙式&披露宴ではなくただのお食事会だったけど、それでもまぁそこそこの金額と手間がかかったイベントだったので、今思えばブログで記録に残しておけばよかったなーと思う。その時は…

サウナ用バッグとその中身

1~2ヵ月前からちょこちょこサウナに行っているんだけど、回数を重ねるにつれ「サウナに持っていくものリスト」が洗練?されてきた。そして、持っていくものが決まったタイミングで、この度ちょうど良いサウナ用バッグも作った(作った)。て訳で、その紹介…

20220928_金木犀の香り、最近買ったもん

・一気にそこかしこから金木犀が香ってくるようになった。金木犀の香りはすごく華やかで強烈なほどの香りなのに、ちゃんとそこに意識を持っていかなければ「今年も金木犀の季節がやってきたんだな」と心で感じることができない。去年は今頃ちょうどメンタル…

20220926_歯科検診、自分にとって良いものを選ぶということ

・9月場所も終わりましたね(時候の挨拶です)。玉鷲おぢさんおめでとう!高安関は来場所優勝しましょうね、応援しています。 ・さて三連休。1年半ぶりに歯医者さんに行った。元々は半年に一回ペースで検診へ行っていたんだけど、メンタルがダメになって以来…

20220921_献立日記を大公開スペシャル

・久しぶりに「おっこれ書きたいな」と思う今週のお題だった。テーマは手帳。 ここ数年はシステム手帳を使っている。愛用品はノックスブレインのルフト。システム手帳のくせして薄くて最高でデザインもシンプルでGOOD。現行品だとこれ?なのかな…? しかし、…