せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

コロナワクチン3回目接種の記録

最近、なんでもかんでも調べるのはやめようと思っている。調べた情報ももちろん大事だし役立つけど、なんでもかんでも調べてそれを元に行動していたら自分で考えたり自分を信じたりすることができなくなる気がするから。自分自身に耳を傾けて、自分を大事にして生きることからどんどん離れてしまうような危機感がある。

ワクチン接種1・2回目は先人たちがツイッターやブログに書いてくれた情報を参考にしたけれど、今後もきっと接種し続けるんだろうな?という状況なので(しらんけど)、それならワクチン接種のたびに他者の情報を調べるのではなく、過去の自分の記録を元に備えができるようにしておこうと思った。ってことで、これは未来の自分のための記録です。結局のところ副反応は人それぞれだしね。

 

・1、2、3回目すべてモデルナ

・1、2回目ともにそこそこ副反応あり(9度近い発熱)

 

接種直後~24時間(1日め)…帰宅後すぐ腕に湿布を貼るも、約4時間後には腕が上がらなくなる。悪寒。疲労感。関節痛。怠さ。頭痛。腕、脇の下の痛み。夜も腕が痛くて寝返りを打てずあまり眠れず。食欲はあるが、ご飯をつくる元気がない。発熱(37.5)ロキソニン投与1・2回目

2日め…寝れたので少し楽。脇の下の痛み以外、諸々の症状がそれぞれちょっと軽くなる。食欲あり、ご飯をつくる元気もそこそこ回復。軽く入浴できる。ただ、倦怠感があり長い外出は無理。発熱(37.3)ロキソニン投与3回目

3日~5日めくらい…脇の下の痛みはこのへんまであり。熱が下がったら普通に生活できそうだけど、案外気になるのでストレスはある。

 

気付き

・多分わたしは接種後わりとすぐ副反応が出ることが多いので、それ前提で予定を整理しておく(接種後すぐ帰宅してシャワー浴びて寝る準備

・熱が出やすいし頭痛、関節痛なども辛いのでロキソニン必須カロナールは効かなかった)

・接種後すぐに湿布を貼ったがめちゃくちゃ痛い。もっと強力な湿布が必要?

・レトルト食品はおかゆのほか、がっつり系もほしい(食欲はあるがご飯をつくる元気がない時に食べたい)

・接種後1週間くらいは予定を入れない方がいい