せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らしの工夫・改善(ヘリノックスチェアのヘッドレストを自作する)

何年か前にヘリノックスのハイバックチェアを買った。最近はようやくあたたかくなってきたので晴れた日にはいそいそと公園に運び出してノンビリ日光浴をしているんだけど、そうなると欲しくなってきたのがヘリノックス用の枕(さっき調べたらヘッドレストというらしい)。実はもう何年もの間ずっと欲しいな~とボンヤリ思いつつ、でもまぁ別になくてもいいっちゃいいので買わず仕舞いだったのだけど、夫が使っているNEMOのアウトドアチェアに付属しているヘッドレストを拝借してみたところ超快適だったので、ついに重い腰をあげてそれっぽいやつを自作した。純正品も売っているけど、高いのでね…。

 

f:id:siktntbyk:20220415105010j:image

NEMOのチェアについていたヘッドレストを参考に、マジックテープで着脱するタイプにした。本当はもっと大きくてもいいかな~と思っていたけど、たまたま手元にあった余り布の関係でサイズ感もNEMOのとほぼ同じ。まぁでもこのサイズは収納時はヘリノックス本体にくっつけたまま袋に入れることができるので持ち運びが楽で結果オーライだった。手に取ったのがこぎん用の布だったので、頭があたる部分だけこぎん刺しもした。アウトドアグッズとこぎん刺しって相性良い気がする。

 

こぎん刺し用の刺繡糸(ヘリノックスと似た色を選んだ)とマジックテープ以外は手元のデッドストックでまかなったのでかなり格安でしかも突貫工事で作ったけど出来栄えとっても満足なので、みてみて!かわいいでしょ~えへへ!という自己満足記事を書いた。たまにはいいでしょ。