せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らしの工夫・改善(香りでメンタルのご機嫌を取る)

メンタルを整える系の本を読むと、大抵アロマについて言及されているページがある。たしかに住宅街を歩いていて美味しそうなご飯のにおいがしてくると急にお腹が空くし(?)香りとこころ・身体って密接な繋がりがあるのかも…と思ったので、最近は結構香りに注目している。実際、香りを生活に取り入れてから気持ちの切り替えがしやすくなった気がする。単純にお気に入りの良い香りを嗅ぐとホッとするし。ただ、人工的な香りが苦手だしお肌よわよわ芸人でもあるので商品選びがなかなか難しい…のだけれども、そんな中で「コレは…!」となったものたちがこちらです。

 

 

ボディスプレー(ニールズヤード レモン&コリアンダーオスプレー

www.nealsyard.co.jp

昔からちょこちょこ香水を試してきたものの香りに酔ってしまう&肌が荒れてしまうこともあり、自分には縁がなかったアイテムなんだ…と諦めていたけど、ボディスプレーという存在を知って「コ、コレだ!」となった。香りが穏やか&香水よりも肌に負担を感じにくい製品が多い気がする。香りが穏やか≒飛びやすいので、つけすぎを気にせず気が向いた時にシュッシュッとリフレッシュできてわたしにはとても良い。今使っているのはニールズヤード。お肌的にアルコールが気になる時もあるけど香りは良いです。その前はイソップを使っていた。イソップの方が香り・使用感ともに好みだし容器が軽くて使いやすいんだけど、値段と店構えはニールズヤードの方が買いやすい…。

 

マルチバーム(ボジコ SERUM BALM)

www.bojico.co.jp

元々は美容室でヘアバームとしておすすめされてなんとなく買ってしまったやつ。ただ、オシャレに無頓着故30を過ぎてもなお髪に整髪剤をつける習慣が身に付かず長らく化石と化していたのですが、ある日「練り香水として使えばいいんじゃん?」と閃いた。結果、良いです!小さくて持ち運びも楽ちんなのでバッグやポケットに忍ばせて、外出先でリラックスしたい時に気軽に使っている。オーソドックスに手首に塗ってもいいし、首や肩に塗りながらマッサージしても超良い。さらにリップクリームやハンドクリーム代わりにもなる。東堂尽八か?そして手に取る頻度が高くなったことで、気が向いた時に手のひらに余ったバームを毛先にぺぺっとつけるようにもなった。半年以上ヘアカラーをしておらず毛先が退色してきているのですが、これをつけるとパサつきみが軽減されて良い。かなり遠回りしたけれど、ヘアバームとしても使うようになりめでたしめでたし感がある。ちなみに香りはローズを愛用しています。敬虔なセクシーラバーズなので…。

siktntbyk.hateblo.jp

 

 

ピローミスト(THE PUBLIC ORGANIC ピローミスト)

thepublic.tokyo

メンタル的に睡眠はマジで大事だよな、と思ってピローミストはかなり早い段階で導入した。使い始めて1年以上経つけど、ピローミストの良い香りを嗅ぐと単にリラックスするだけでなく、身体とこころが寝るモードに切り替わるようになってきた気がする。欠点はドラッグストアで売っていないところ。シャンプーやリップは見るのになぜ…?都会のドラッグストアなら売っているの?しょうがないので毎回ネットで買っている。(てか今何気なくみたらセールやってるね、買いました。いつもディープスリープを買っているけど中途覚醒大魔王なので今回はクオリティスリープを選んでみた。どうかな~)

 

ポプリ(サンタマリアノヴェッラ)

お部屋をリラックスできる香りにしたいな~と思って買ってみた。めちゃくちゃオシャレなのに人工的っぽさがゼロな心地よい香りで、かなりGOODです。どんな香りでも長く嗅ぐと気持ち悪くなりがちだけど、これなら多分大丈夫だわ…と思った。ただ、空間にこの持続させるのが難しい。富豪のようにふんだんに使う必要があるのか?お洋服にこの香りが移ればいいなと思ってクローゼットでも使ってみたものの、手持ちの服が少なく基本的に洗ったら→すぐ着るというサイクルゆえクローゼット滞留期間が一瞬だからか全然移らない…。今は玄関に置いているけど家中の窓をすぐ開けっぱなしにすることもあってやっぱりそんなに香らない。ほんっとうに最高の香りなのですが今のところ上手な使い方がいまいちできていないのでリピートするかは微妙です。ここに載せるか悩んだんだけどどうにかして使いこなしたいという今後の期待を込めて書いた。