せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221108_クリスマスオーナメント、ジャニーズ雑感

・10月下旬頃からちまちま作りはじめ、そのうち飽きてほったらかしになっていたクリスマスオーナメント作り。とりあえず1つだけでも形にしてみるかと思って完成させてみた。現金なので、こないだまで「わたしにはセンスないからうまく作れないし飽きた」なんて思っていたけど完成したらしたで「言うてもかわいい!」てなった。

f:id:siktntbyk:20221108140624j:image

書籍等の参考元は何もなく気分だけで作ったオーナメント。100%自分の好みで好き勝手に作れるのは自由で楽しい反面、なかなかイメージ通りのものが出来上がらないもどかしさもあった。本当はフランス刺繡でアウトラインを描いた後にこぎん刺しで中を埋めたかったけど、フランス刺繍とこぎん刺しを喧嘩させずに共存させる塩梅が難しくて断念した。そもそも普通の布にこぎん刺しをするってのが難しいんだな。抜きキャンバスなる道具をはじめて使ってみたけど、できあがりがあんまり好みじゃなくてテンションが下がり(抜きキャンバスの分だけぽこぽこと糸が浮いてしまうのが気に食わなかった)、最終的にはすべて取っぱらってしまった。あと、自分が持っている糸だけで作る縛りしたのもあり、布に馴染む色の糸でこぎん刺しできなかったのも敗因かも。リベンジするなら①新たに糸を買ってこぎん刺しする②表面ではなく裏面にこぎん刺しをする、かなぁ。

デザインはピカソの一筆書き?を拝借した。とりあえず今回は犬を仕上げたけど、途中まで作っているラクダと蝶々も多分そのうち完成させます。

 

・最近のジャニーズあれこれを受けてそれなりに心がモヤモヤしたけど、せっかくなので(?)この時こういうことに対してこう思った的な記録を残してみようと思った。

 

・まずは(初っ端から少し話が飛ぶけど)辞める・続けるということについて考えた。

世間では何かを長く続けるのは良いこと、みたいなイメージがなんとなくある気がする。わたし自身もどちらかというと何かを続けることの方が多くて「すごいね、えらいね」と度々言われていたから、深く考えもせず「ふーん、そうなのか」と思っていた。でも、自分が実際に10年以上勤めた会社を辞める際に(多分生まれてはじめて)続ける・辞めるということに対して本気で考えた結果、本当はその選択自体に絶対的な良いor悪いみたいな価値観ってないよな~という結論に至った。続けることだけにこだわるあまり、例えば自分にとって本当に大切なものを手放したりしたら本末転倒だ(あと、辞める時って労力が要るから色々考えたりもするけど、続ける時は脳内停止でなんとなく…みたいなパターンもよくある…。←わたしはこれが多かった)。そう、人生の大体のことにおいてこの道を選ぶのが絶対に正解ってのは殆どないと。選んだ道をどうやって自分にとっての正解にしていくかって話でしかない。

まー今のわたしはそんな考えを持っているので、ジャニーズの人たちが「辞める」ってこと自体に対しては良い悪いとかはなく、純粋に予想外の出来事が起こったという意味での驚き・衝動って感情があるのかな~と思った。

・事務所に対しては(内情や実情は分からないしムリヤリ勘繰ろうとも思わないけど)、ただ「なんとなく不穏だぞ」という気持ちにさせられたことに対して嫌悪感がある。もちろん企業を運営する中で社員(タレントは社員なのかな?しらんけど)が退社することは普通にありえることだけど、客に夢見せる商売やってんだから…なんか…そういう時でもとにかくうまいことやってよ…。Love-tuneん時も思ったけど、(言い方が適切ではないかもしれないけど)そういうの本当に下手だなと思う。こっちは夢見たくてアイドル見ているんだから、24時間365日ただただ幸せハッピーな気持ちにさせてーや。

・わたしにとってアイドルを見てニコニコするのは趣味の一つでしかないので、もし今後も楽しい感情よりモヤモヤの感情の方が勝ったらその時はすぅー…っと離れようと思う。たのしくしあわせでいたくてアイドル見てるんだからね。でも、SexyZoneさん好きだしHiHi Jetsさんも7 MEN 侍さんも好きだしそれからまるっとジャニーズだって(たとえば先輩の楽曲を後輩たちが末永く大切に歌い継いでいく文化とか、あとシンメという概念とかetc.)せっかく好きになったんだからこれからもずっと大好きでいさせてほしい、頼むぜ!って感じです。