せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221021_コロナワクチン4回目接種、メタモロリィタ、オーナメント作りは四苦八苦

・4回目のワクチン接種をした(オミ株対応ファイザー)。

わたしはなかなかおめでたい頭の人間なのでツラいことは結構すぐ忘れる。夏の間は暑くてピーピー言うくせに秋になったら「あの暑さもよかったよね!」とか平気で言うし冬も然り(いつも思うけど、こんな思考の人間がよく鬱になんかなるよな。脳不思議すぎるよ…)。当然、今までのワクチン副反応のツラさも大方忘れていて「いうて大したことないやろ」スピリッツで接種したけど、案の定ガッツリ副反応が出て苦しんだ。いま過去記事探して読んでみたら、3回目の時もすごくツラそうだった…。

今回は今までと違ってファイザーだったからか、腕の痛みは今までほどではないと思う。とは言っても痛いですが。本格的な高熱、悪寒、関節痛、頭痛は12時間後くらいにきて、丸1日はぐったりダウン。ブログを書いている今はちょうど丸2日経つくらいだけど、腕の痛み以外は頭痛と怠さが残っている感じです。副反応色々出るのはキツイけど「抗体めちゃくちゃ作ってまっせ~」感があるのは良い。喘息持ちだからコロナにはできれば罹りたくないし罹っても軽症であってほしい、がんばれ抗体!

ちなみに結婚式記念日に買ったお花、まぁ10日も経ったから寿命っちゃそうだけど、わたしが副反応で苦しんだ1日でゴソッと萎れて花器1つにすべてが入りきるくらいになった。お花は部屋の悪い気を吸い取って浄化してくれる的な話を昔聞いたことがあるけど、わたしの副反応のツラさを吸収してくれたのかな…。邪気を吸収!浄化!みたいな話は「はぁ…」って感じではあるものの、前職に勤めていた時にオフィスに飾る花という花すべてがすげー速さで枯れていくのを見て以来なんとなくバカに出来ない気持ちがある。

f:id:siktntbyk:20221021133804j:image

結婚式のあとのお食事会で使ったメニュー表?記念に1枚だけ取ってある。

 

・ジャンプ+の読切漫画「メタモロリィタ」が良かった。

何がどう良いと思ったかをしっかり喋れる人にわたしは憧れるんだけど、わたしはこういう時何がどう良かったかうまく言語化できない。それが嫌でこれが良いあれが良いと敢えてあんまり表明せずにいたりもしたけど、「良いと思った!」と感じただけでも立派だよなぁと最近思い直してきた。

がんばって書いてみると、単純に「周囲の目を意識して生きるんじゃなくて自分の気持ちに正直に生きるんだ」って言っているんじゃなくて、他人軸ではなく自分軸で生きることの大切さをガツンと突き付けられた感じの読後感で、それが良かった。(桃瀬は悪者っぽい立ち位置でいたけど、彼女は彼女なりにすげー自分軸で生きているな…と関心したりもした。)自分の気持ちを大切にして生きることと周りを無視して生きることはまた違うことだな、と考えさせられたりもした。

 

ロキソニンが少し効いている時間にクリスマスオーナメントづくりを少し進めたけど、なんかしっくりこない。刺繍でアウトラインやって、中にこぎん刺しをアクセントとして加えたいんだけど、こぎん刺しするとそれだけ浮いている感じがする。色…かなぁ。布とほぼ同じ色の糸を買えばいい気もするけど、今手元にあるものだけで納得いくもん作る縛りでやっているのでね…。あと、普通の布にこぎん刺しを刺すのもはじめてで、それもなかなか難しい。完成するのが先か飽きるのが先かって感じだな。

f:id:siktntbyk:20221021095714j:image

(今日もマンデリンを焙煎した。温度と時間は前と同じだけど、今回は黒皿を下段ではなく上段にセットしてみた。これで味はどう変化するかな?数日後がたのしみ。)