せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

夫のお誕生日会、こぎん刺しでめがねケース

今月は夫のお誕生日月なので、ちょっと良いとこへご飯を食べに行った。

ごくっ…。お写真を見るだけでお口の中にじゅわじゅわ美味しさが蘇ってくる…!訪問前に「今日は何が出るかな~?」とワクワク妄想していた時、夫が「あん肝食べたいなー」と言っていたので、2品目にあん肝出てきた瞬間テンションぶち上がりました。あん肝&キュウリ&ナマコの組み合わせ、味(あっさり~濃厚)も食感(シャキシャキ~ねっとり)も様々でこれぞエンターテイメント!って感じだった。お刺身はアイナメとミンク鯨と鰹、白魚に蛸、それから自家製鯨ベーコンという組み合わせ。下段は銀鮭の野菜あんかけに銀鱈の西京焼き、自家製さつま揚げ、〆のお素麵。今回訪問したお店は年末ぶりの訪問だったけど、前回とはまた違ったお料理たちで目新しく一品一品すべてがめちゃくちゃ美味しくたのしかった。

△前回訪問時の記録。この時はシャキシャキのセリ鍋がでたんでした!記事を読み返していたら『去年はわたしの体調がとてもじゃないけど外食なんてムリ…って感じだったのでおうちご飯になったけど(去年後半の記憶、マジでそんなんばっかだな)、今年はご飯を食べに行けた。ヤッタ~~~~~!!!!!』と書いていて、2021年末~22年前半のマジでキツかった日々を思い出して泣きそうになった。去年の夫のお誕生日のお祝いの時も確か外食はできなかった。今年は美味しいご飯を食べに行けて本当によかった…。自分のがんばりと、それからひとえに夫をはじめとする周りの人たちの支えのおかげだ。本当に本当にありがたいししあわせですね。

 

最近つくったもんの記録も。

分かりにくい写真ですが(今撮った)、布製のめがねケースです。

今年は花粉マジヤバと聞いてすぐ藁にも縋る気持ちで買ったJINSの花粉カットめがねを入れる用につくったもの。

このめがね、サイドに花粉防止カバーが付いているのでその分厚みがあり、そのへんで売ってる普通のめがねケースに入らないのだ。一応めがねを買うと専用ケースが付属しているけどショボくてテンションあがらないので余り布で自作してみた次第です。

△こん時のこぎん刺しの余り布を使った

めがね自体が安価なのでハードタイプじゃなくていいや、と思ってソフトタイプのケースに。あと、とにかく出し入れしやすいように開け口には金具をなにもつけなかった。ただの袋みたいな仕上がりですが、これでも案外めがねが勝手に外に飛び出ることがなく、いい感じです(多分耳あて部分のラバーが滑り止めになっているんだと思う)。かなり適当にサイズを決めちゃったこともあり横幅が広めになった&糸と布の色が同系色すぎて地味な仕上がりになった、ということでビジュアル的満足度はちょっと低めですが、でもまぁとにかく問題なくめがねが収納できるのでOKOK!

なお、今はこぎん刺し熱が冷めたのでいったんお休みし、かぎ編みして遊んでます。またかっちょいいもんできたら載せよ~っと。