せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

ダイヤモンドの功罪、はじめてのお抹茶、最近のこぎん刺し

久しぶりにドハマりした漫画、ヤンジャンで最近連載がはじまった「ダイヤモンドの功罪」です。

まだ始まって6話くらいなんだけど、既に無茶苦茶面白い。この漫画のキャッチコピー「一人の天才と仲間を描く野球青春劇」の通り非凡過ぎるピッチャーの才能を持って生まれてしまった主人公の苦悩や孤独、それから彼と出会ってしまった周りの人たちのあれこれ(あれこれ?)…って感じの内容で、こう書くと暗さがあるけど努力友情勝利みたいなアツさもある作品です。登場人物一人ひとりにキラッと輝く魅力もあり、読者を漫画の世界観に引き込んでぐいぐい読ませる強さもある。語彙力乏しくてこの作品の良さを上手に伝えられないのがもどかしいのだけど、とにかくメッチャおもろいんです…!!

で、この作者の他の作品も読んでみたいな~と思って調べたところ読切がいくつか公開されていたんだけど、これがまた凄い。というのも、全て基本的世界観が「ダイヤモンドの功罪」と同じなのだ。そんなことある!?一連の作品を読んで平井大橋先生の狂気とも言える執着を強く感じた。漫画が描きたいんじゃなく、とにかくこのストーリーが描きたいのか…!というかそもそもペンネーム自体が大きな伏線になってるっぽいし。この熱量、入れ込み様には期待と信頼しかない。絶対絶対平井大橋先生が納得いくかたちでこの作品を完成させてほしいから、(こんな面白けりゃそんなんないだろうけど万が一)打ち切りとかなってほしくないので現在周りに布教しまくっているところです。そうです、今日はここでも布教したくてブログを更新しました。最後に、過去の読切作品はこちらです(ここまで一息)

 

 

ふぅ…。さてあとは余談?、最近の楽しいこと書きます。

まずはお抹茶!ある日急にお抹茶を立ててみたいな~と思って、Amazonでお抹茶の粉と茶筅を買った。お作法もクソなくただひたすらひっちゃかめっちゃか泡立てているだけ、茶道のサの字も知らん身でこんなこと言うのは罰当たりかもしれませんが、めちゃくちゃ楽しいです。かなりはまっていて1日1回はお抹茶立ててる。シャカシャカやっている間、それからお抹茶を味わう間は無心になれるのも良い。マインドフルネス的効果を感じています。

それから最近のちくちく。ここんとこはずっと母からオーダーを受けたこぎん刺しをやっていたんだけど、ようやく完成した。こんなに大きな作品?を刺したのははじめてだったけど、このサイズはやっぱり飽きるな…というのが完成しての感想です。自分の飽きっぽさを再確認した。飽きさせない工夫としてちょこちょこ模様を変えてみたけど、あんまりイメージしていた「オシャレなパッチワーク風」って仕上がりにならなかった。模様の組み合わせはセンスがないと難しいんだな、たぶん…。

今はこん時の余り布&他の色の刺繍糸を使って新たなこぎん刺しをしています。JINSの花粉めがねを買ったんだけど、それ用のめがねケースがほしいな~と思っているので、うまく刺せたらまた載せます。