せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

コントロールできることに集中する

こないだ読んだヤンジャンの対談記事で、元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが「コントロールできることだけに集中する」みたいなことを言っていた。その言葉が何日間も心に残っている。毎日しっかりと身体を労わって、こころもムリしすぎないように意識しながら1日1日一生懸命生きているのに、急にメンタルの波形がガクッと下がることがある。できることちゃんとしてるのになんで調子悪くなるんだろう…とその度ションボリしてしまっていたけど、たしかに100%コントロールしきるなんてムリなメンタルの波に焦点を当てて一喜一憂するのはしょうもないよな~。それよりも、メンタルがあかん感じだと察知した今何ができるか?何をしない方がいいか?って自分でコントロールできることを考えて行動する方が建設的だし精神的にもよさそうだ。…って、まぁ、そう言っておきながら、やっぱり不調になるとどうしても本能的にへこんではしまうんですが。でも、こういう考え方があったよねって思い出せるだけでなんか違うと思うので、いいことを教えてもらえたなぁ。こころにしまっておこう。

かぎ針編みがひと段落したので、こぎん刺しを再開した。今つくっているのは植木鉢カバーになる予定の布。母からのリクエスト品で、べージュ~ブラウン系希望とのことだったので以前BEAMSで見たこぎん刺しの小物のイメージで色選びをした。

▲これ!THEこぎん刺しっぽい伝統み?民芸み?がありつつもどこかシュッ…とした洒落感があるからBEAMSはすごい

はじめは刺し子みたいに20㎝くらい一気に針を刺していたけど、別に急いでつくる必要もないしもっとふっくらきれいに模様を出そうと思って、場所によって(1目だけ刺すとことか)は一針一針刺す方針に途中で変えた。一針一針刺すところは時間も手間も何倍もかかるけど、仕上がりには雲泥の差がある。大変な分、かわいい!

ちくちくしながら、物事もこれと一緒なのかなぁなんて思ったりした。なんていうか、わたしはたぶん物事に白黒つけたがる性格なんだと思う。でも、さまざまな濃淡のグレーも使いこなせる方が、きっともっと軽やかに過ごせる。だから、今年はちょっとずつその感覚を手に入れていきたい。今「この模様は一気に刺す、んでこの模様は一針一針刺そうっかな~」てやってんのと同じように。

3連休に初詣に行っておみくじを引いたら大吉だった。ヤッタ~!!