せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

はじめてのかぎ針編み、最近買ってよかったもん

そういや最近ブログで手仕事のこと書いていなかったけど、白金カイロケースをつくり終えた12月中旬~最近まで、かぎ針編みにチャレンジしていたんでした。それがこれです、じゃじゃん!

かわいい~!!!!糸はDARUMAのSASAWASHI。くま笹で作った和紙の糸らしく、シャリっとした触感で季節関係なく使えるかんじ。DARUMAってこぎん刺し・刺し子も含めおしゃれな糸をたくさん出していて好きだな~!このバッグは長方形モチーフを3枚(側面2枚・底1枚)&正方形モチーフを2枚(左右のマチ)編んではぎ合せるつくりなので、マチがめっちゃあって収納力が抜群。ちょうどレジ袋ストッカーが欲しかったところだったので、さっそく大活躍している。ともあれ、編み物ド初心者にしてはなかなかいい仕上がりなんじゃないでしょうか。やった~!!

昔からなんとなく編み物に苦手意識があったけど、やってみたら楽しいし、適当に作っても案外なんとかなることが分かった(途中で変になってもどっかで帳尻合わせたらいいや…ってできる)。あと、1本の糸がこうやって立体的な作品に生まれ変わっていくさまにはなんか感動する。編み物考えた人ってすごいなぁ…。かぎ針編みの最終目標はシルバニア赤ちゃんのおべべを手作りすることです。もうちょっと上手になったら我が家のひつじちゃんやリスちゃんにつくってあげるぞ!

話は変わって最近買って良かったもんを記録しておきます。まずはリファのシャワーヘッド。

これは去年の年末に買ったけど、使って即1年のベストバイに躍り出た。いやほんとすごい…シャワーの先っぽ変えるだけでこんなにちゃうんか?ってなった。まず、シャワーだけで汚れや皮脂がゴッソリ落ちる感じが明確に分かる。あと、髪の毛がぷるっぷるになった。さらにお肌の乾燥もかなり軽減された。その上、体のあたたまり方も全然違う。何度も言うけど、なぜシャワーの先っぽ変えるだけでこんなにちゃうんやろか…。意味分かんないけどとにかくすごい。多分、高いボディクリームとかシャンプーとか買うお金あったらこれ買った方がいい気がする。

それから、無地の手ぬぐい。

我が家ではお台所や洗面所のお手拭きに手ぬぐいを使っていて、今まではかまわぬやSOU・SOU等でかわいいやつを買ってたんだけど、別にお手拭きは白無地でもいいかな~と思ってこれを買ってみた。結果、いいです!生地もしっかりしていて手が拭きやすいしほつれない加工が便利だし、柄がないから漂白もできる。柄なしは見た目にもサッパリしていてノイズがない感じも気に入っている。お手拭きは場所ごとにちゃんと分けたいって人には白無地不向きだけど、そうでなきゃお手拭き交換するときも楽ちんになっていいかんじです。

ラストはエアーかおるのプチターバン。

お風呂上がりにドライヤーすんの面倒でイヤなんだけど、髪の毛巻くタオルをこれに変えたらドライヤー時間が激減した。めちゃくちゃ吸水する。ボブヘアのわたしですら感動しているので、髪が長い人だったらもっともっと感動すると思います。

 

良いアイテムと出会えるとうれしいよねぇ、今年もたくさんいいものと出会えますように。