せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221107_はじめての牡蠣小屋、はらこ飯、秋保温泉

・生まれてはじめて牡蠣小屋というところに行った。牡蠣小屋の知識が全然なさすぎてなぜかチャラチャラしてコワそうなイメージがあったけど、入店時に素早く客層チェックしたら野良着のお婆2人組…それから老年の夫婦…みたいな感じでチャラチャラもクソもなかった。

それにしてもアッツアツ牡蠣の美味しいこと!!調味料持込可とのことだったのでありとあらゆる調味料を持参したけど、結局は味付けせずそのままが一番美味しかったかも。磯の香りと味が最高の天然調味料だった。あ~まんぞくまんぞく。


・毎年この季節になると義母がはらこ飯をつくってお裾分けしてくれる。とれとれの鮭を一匹丸ごと産地直送してもらって捌くらしく、とっても美味しい。はらこ飯と、それから切り身、いくらもたっぷり貰った。鮭を捌くって多分めちゃくちゃ大変なんだろうな…でも、お腹開けて筋子がドンと出てくるのとか想像するだけでめっちゃ楽しそう。いつかわたしも大きな魚を捌けるようになってみたい。

 

・そんなこんなで最近は食欲の秋を満喫しているけど、他には久し振りに遠出もした。遠出と言っても全然日帰り(なんなら半日)やんって距離だけど、秋保です。メンタルがダメになってからは遠出の元気がなく足が遠のいていたから1年以上振りだったけど、相変わらず最高だった。昔職場の上司が東北転勤から東京に戻ってきた時に「出張のたびに東北六県の温泉入りまくったけど、結局なんだかんだ言って一番は秋保温泉だった」と言っていたけど、それ分かるな~と思う。仙台市街から30分もあれば着く交通の便の良さも勿論魅力的だけど、泉質も間違いなく良いと思う。ずっと浸かっていられる気持ち良さ(なので湯あたり注意)、それから身体があからさまに軽くなる感じ。この季節は紅葉も綺麗で露天風呂が最高に気持ち良かった。関西・関東に住んでいた頃は温泉ってわざわざ遠出して行く場所だったけど、仙台に住んでいるとちょっと遠くのスーパー銭湯行こかくらいの気持ちで行けるの(しかも選択肢が複数ある)本当にすごいと思う。

気になっていた秋保の新店カフェMIDIも訪問できた。店内スペース狭め&椅子はベンチのみと店内で長居できる感じではなかったけど、自然たっぷりで気持ち良い空間だし、何より本当に美味しくって大満足だった。ケーキはロールケーキとキャロットケーキをオーダーしたけど、断然キャロットケーキが美味しかった。キャロットケーキというものを生まれてはじめて食べたのでこの世の全てのキャロットケーキがこんなに美味しい食べ物なのかそれともMIDIのキャロットケーキが特別美味しいのかが判断つかないけど、とにかくむちゃくちゃ美味しい。スパイスたっぷりで秋冬にぴったりな味がした。それからケーキの上に固めのクリーム的なものがちょこんと乗っかっていて、それもべらぼうに美味しかった。ケーキこんな美味しくてコーヒー大丈夫なんかいな(?)と思っていたら、コーヒーもケーキと張り合うくらい美味しかった。うまく言えないけれどお茶みたいな渋さと甘さのあるエチオピアでオシャレな味がしたし、ホットカフェラテもそんな繊細なコーヒーの味を邪魔していないのにクリーミーって感じでびっくりした。また秋保に行く時のたのしみが1つ増えてうれしい。