せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023年3月のこと(記念日ごはん、お料理、リワークなど)

1月、2月に続いてなんと3月も1ヶ月の振り返りをしました。飽き性なのにすごいぞわたし!

△先月分

ごはん編

今月は入籍記念日にかこつけて、ちょっと良いお店でディナーを楽しんだ。(入籍記念日自体は2月だけど、2月にわたしのお誕生日会をしたので入籍記念日ごはん会を次月に繰り越したのでした!)

ランチで利用したことはあるものの、ディナー利用ははじめてのお店。完全予約制で、この日はわたしたち夫婦二人のためにお店を開けてくださった。めちゃくちゃ贅沢…!

メニューはコースのみ、何が出てくるかは当日のお楽しみということでドキドキしながら訪問したのだけど、予想をはるかに超える美味しさ&楽しさ&ボリュームのコースで夫もわたしも満足度1000%だった。一見オーソドックスに見えて実は目新しさのある組み合わせや調理方法…というお料理が多かった印象。たとえば上段真ん中・蟹餡かけの茶碗蒸しには、実は中にお豆腐が入っている。茶碗蒸しとお豆腐の組み合わせって新鮮!茶碗蒸しとお豆腐という似ている食感のものをあえて組み合わせることで逆にそれぞれの食感が際立つ、みたいな楽しさがあった。(その後おうちで茶碗蒸しを作った際にもマネしてみたけど、お店で食べた美味しさには到底及ばなくってムムム…となった。要研究ですな)あと、下段左・立派な海老の天ぷらの衣は、なんと湯葉。今までに味わったことのないふんわり食感の衣にプリップリの海老という組み合わせがバツグンに美味しかった。ほかにも帆立・牡蠣・わかめ・舞茸のバター味噌焼きとかほわほわの牛肉が贅沢にドンと入ったシチューなど贅沢三昧のお料理がたくさん出てきた。ランチ利用した時ももちろん美味しいなと思ったけど、ディナーはそれより一段も二段も上の美味しさだった。本当にしあわせでした!来月は夫のお誕生日があるのでまた美味しいものを食べるぞ~。

 

お料理編

今月はグリラーが我が家にやってきたことで、お料理の幅が大きく広がった1か月だった。

自分に使いこなせるか心配で半ば賭けでの購入だったけど、ほんっとうに買ってよかった!!!!高火力の魚焼きグリルを使うことで調理時間短縮・美味しさUPに繋がった。グリラーで焼けば本当に何でも美味しくなるので、ほぼ毎日ヘビロテ。無事、我が家になくてはならない調理器具となった。グリラーで作る特に好きなメニューはフレンチトーストと厚揚げのネギ味噌焼き。特にフレンチトーストはそんじょそこらのお店で食べるより断然美味しいのが作れる。いやー本当にすごい…

△厚揚げのレシピはこれに載っていた

 

あと、今月は長年愛用していたカステヘルミのボウルのうち1つが割れたので(ショック…)、めげずに同一製品を色違いで購入した。

もともとはモスグリーンで揃えていたけど新たに購入したのはクリア。色が違うと取っ散らかった感じになるかな?とも思ったけど、デザインが同じなのですっと食卓になじんでくれた。というか、いろんな色があると単純にたのしい!同じサラダを盛り付けても、モスグリーンとクリアでは盛り付けた時の印象がまた少し変わるからなんだかワクワクする。むやみやたらと食器を増やしたくはないけど、時々新入りの食器がやってくるとお料理自体も新鮮で嬉しい気持ちになるな~と気付いた月でした。

 

リワーク編

毎度のことながらごはんのことばっか書いてるけど、本格的にリワークに通いだしたことが実は今月の目玉です。施設に行き帰するだけ・周りの人とちょっと雑談するだけでもとにかく疲れを感じ、あらゆるパワーが低下していることを実感した1か月だったのですが、でもなんとか予定通りにスケジュールをこなすことができた。わーい!

今月はストレスやその対処法、心身のセルフケアについて考えるプログラムが多かった。わたしは自分がストレスを抱えていることに気付けず潰れた人間だったのでそのへんに大きな課題を感じていたのだけど、プログラムを通して「どうやって自分のストレスに気付くか」「ストレスに気付いた時にどう対処するか」について考えることができたのがとても良かった。…と言っても、これは頭で分かったような気になっただけじゃあ全然ダメで今後どれだけ生活の中で実践していけるか(&そしてどの対処法にどの程度効果があるかを試して自分のストレス対処法をどんどんブラッシュアップしていくこと)が大切なので、来月以降もしっかり取り組むぞ!

体調を崩して離職してからはなかなか家族や友達以外とお話をする機会も減っていたので、リワークを通じて多くの人と交流を持てたことも本当によかった。とても貴重な時間を過ごさせているな、と思う。今のこの環境に感謝して、1日1日を大切に過ごしていきたい。

 

おまけ

毎年春になるたびに絶対食べるスターバックスの桜シフォンケーキ。てっぺんに飾られている桜花の塩漬けをどのタイミングで食べるか…というのはあっても、ケーキ自体をどこから食べるかは考えたこともなく、当たり前にとんがっているところから食べていた。ところが先日、いつも更新を楽しみにしているブログで背中から食べるという食べ方が紹介されていた。

これは目から鱗…!とすぐさまスタバへGO。早速ご教授いただいた方法で味わってみた。一番お腹が空いている&一番新鮮な気持ちでケーキと向かい合える食べはじめのタイミングにクリームがたっぷり塗られた背中部分をチョイスするのはたしかに理にかなっている!一気に贅沢でしあわせな気持ちがこころいっぱいに広がって、一瞬でこの食べ方が大好きになった。センスの良い人が日々の暮らしや考えについて綴ったブログを読むのって、これだから楽しいな~。