せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

抜歯後の地獄生活、手作りコーヒーゼリーとキャロットケーキ、プレゼントごっこ

・親知らず抜歯後の生活は予想以上に苦行だった。頬は腫れるわ口は開かんわ唇は裂けるわ舌は噛むわ、んで口の痛みが上に上がってきたのか頭痛もするわ挙句の果てに冬の本格的な鼻炎も最悪のタイミングではじまり最終的にはストレス性の蕁麻疹?で体もカユカユになった。なんかもうぐったり…。

大好きなご飯も思うように食べられず地獄の朝昼晩エンドレスお粥生活になりそうだったけど、そんなわたしを救ってくれたのが「おいしい人間(高峰秀子著)」。

たしか歯の治療後のレシピが載っていたはず…と本棚をごそごそしていたら、あった!あった!小豆島の手延べおそうめん(←ここで小豆島のおそうめんを指定してくれる高峰さんが好き!!わたしもおそうめんは絶対小豆島)を細かく砕いてつくるお吸い物、ふわふわオムレツ、フウワリフレンチトーストなど、高峰さんのおかげでバラエティに富んだ美味しいご飯にありつけた。あんまり嚙まなくても食べられるお料理って工夫すれば色々あるんだろうけど、いかんせん満身創痍だと自分が何を食べられるか考える余裕もなくなってしまうから、この本に「ほら、おそうめんも砕けばいけるでしょ?とろとろ玉子の茶碗蒸しはどう?オムレツもあるわよ。甘いのたべたいならフレンチトーストは?」なんて教えてもらえたのは本当にありがたかった。

 

・抜歯後ゼリーなら食べられるかな?と思ってコーヒーゼリーを手作りした。コーヒーゼリーはコンビニでもすぐ買えるけど、やっぱり挽きたて淹れたての自家焙煎ディカフェコーヒーで作る方が断然美味しい。市販もんは植物性クリームが上に乗ってることが多いけどあんまり好きじゃないのでここは贅沢に動物性の生クリームをそっとかける。少し蜂蜜をおとしたら完成!我ながら最高の出来ッと思ってこの数日何度も作った。

それに気をよくして、キャロットケーキも作ってみた。キャロットケーキは以前秋保のカフェMIDIで食べてその美味しさに衝撃を受けたんだけど、キャロットケーキという食べ物自体がすべからく美味しいのか、はたまたMIDIのキャロットケーキが特別美味しいのかを知るために一回自分でも作ってみようと思ったのです。

レシピはこちらを参考した▽

結論から言うと、キャロットケーキ自体わたし好み!だけどやっぱりMIDIのキャロットケーキはむちゃくちゃ美味しかった、です。多分わたしは木の実やドライフルーツが入ってスパイスの効いたケーキが好きなんだと思う(スターバックスクランベリーブリスバーとか、シュトーレンも大好き)。自作のケーキも焼きたてほふほふブーストもあり勿論めっちゃ美味しかったけど、なんかMIDIのはさらに本格的なスパイス?カレー…?ぽい味?がしてなんか美味しかったんだよな~。あと固めのクリームがマッチしていて良かった記憶がある。あ、でも自作ケーキのちょっと酸味があるクリームはかなり好みの味でヤッター!ってなった。

そういや、普段のお料理でもIWAKIのガラス容器は大活躍だけど、コーヒーゼリーとかキャロットケーキなどお菓子作りでも大活躍するということも今回分かった。

 

・親知らず抜歯後の多発トラブルによりションボリへとへとの日々だったので、なんかツライ気持ちが吹き飛ぶおもろいことしたろ!!と思ってプレゼントイベントを思いついた。夫に自分のお財布を渡し、予算とテーマを伝えてそれに合った何かを買ってきてもらうというもの。自分(のお金で、モノは夫に選んでもらって)自分にプレゼントするみたいな感じです。自分で自分に買うよりサプライズ性があってワクワクするかな~と思った。そしたら夫が「たのしそう!おれもやって!」となったので、結果的にプレゼントごっこみたいになった。

←わたしが選んだもの 選んでもらったもの→

テーマは、夫が「植物」わたしは「リラックスできるもん」。わたしはお花屋さんでシュガーバインを選んだ。つる性の植物ってなんかかわいい~。観葉植物の新規さんはここ暫くお迎えしていなかったので、なんだか新鮮でわくわくする(夫へ選んだのに、結局自分が植物にデレデレしている。まぁわたしが選んでもらったものも一緒に飲んだり使ったりするからいいか…)。そして選んでもらったのは生活の木のハーブコーディアルとアロマオイル。とっても飲みやすくて美味しいドリンクで早速ごくごく飲んでいる。アロマオイルも季節限定の自然な良い薫りで大好き!いいな~と思っても自分だとなかなか買う踏ん切りがつかないアイテムだからこそ、こうして選んでもらえるととっても嬉しい。プレゼントイベント、楽しかったからまたやろうと思う。