せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221104_ジョウビタキ、はじめてのパン作り、日付スタンプ

・最近、窓の外からキッ…キッ…と甲高い鳴き声が聞こえてくるようになった。ジョウビタキだ!数年前にちょこっとだけど野鳥のお勉強をしたら季節の楽しみ方が増えて楽しくなった。今年も無事に渡ってこれたんだねぇ、よかったよかった。近いうちに橙色の小鳥を探しに近所をお散歩しよう。

 

・はじめて自分でパンを作った。f:id:siktntbyk:20221103161135j:image

発酵や焼成はホットクックがやってくれたのでわたしは捏ねるくらいしかやっとらんけど(そして多分捏ねが不十分だったからかあんまり膨らまず固めの仕上がりだった)、結構楽しかった。

わたしがお料理に対して漠然と苦手意識を持っていた理由の一つに、作ったことがないお料理が多いからってのがあったんだろうなと今思う。お仕事とかでもそうだけど、はじめてのことって労力が要る。(手順書等を見て事前にある程度イメージできるにしろ)自分がやったらどのくらい時間や手間がかかるか・必要なものは何か・どんな段取りか…みたいなことは実際にやってみないと分からないし、そういうのが経験則として掴めていない中でやるって結構大変だ。毎日仕事でくたくたの中帰ってそこからさらにお料理までするのは当時のわたしにとって相当負荷が大きく、それが「苦手」という気持ちになって表れていたんだろうなぁ。だからこそ今、こうしてはじめてのお料理に色々挑戦しておくことは今後の自分の人生にとってきっと大事なことなんだと思っている。色んなお料理を経験することでちょっとずつお料理に関するいろんな感覚が養われている気がする。はじめてのお料理をつくる時も、以前より正確に見通しが持てるようになってきた気がする。お料理がんばった分だけちゃんと自分の血肉になっているようでうれしい(だからといっていきなり毎日お料理頑張るのはムリだけどね!)。

 

・こちらのブログを読み「これやッ!」となったので、早速わたしも日々の暮らしに日付スタンプを取り入れた。世の中には物知りで頭の良い人がたくさんいる…。

元々、消耗品の消耗時期の目安を知りたい(Amazon定期お得便の最適な購入頻度設定をしたいから)&備品の購入時期を把握しておきたい(なんかあった時保証期間内なのかわかるから)みたいな理由でモノに日付を書いておく…みたいなことはやっていたんだけど、いちいち油性ペンを持ってきて書くorテプラで打って貼るのが面倒だな~と思っていた(なので、その時の気分によりやったりやらなかったりで統一性がなく結局あんまり意味をなしていなかった)。日付スタンプもちらっと頭をかすめたことがあったもののガラスとかプラにはインク押せないし意味ないな~と即却下していた、のですが、こちらの記事を読みそういうのにも押せる特殊インクが存在していることを知って「超使えるじゃん!!」となったんでした。

わたしが買ったのはステイズオン。本当にいろんな素材に押せるから毎回感動している。世の中って便利なものがたくさんあるんだなぁ。

 

おまけ(?)

・おなかの調子が良くなってきたから、大好きなカフェに行った。うれしい。最近はトットちゃんで黒柳徹子さんが紹介していた「よぉーく噛めよ、食べものを~♪」の唄を心の中で歌いながらご飯を食べている。

f:id:siktntbyk:20221103161144j:image