せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023年2月のこと

今年からはじめた「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」試み。三日坊主ならぬ1回坊主になるかも…と思っていたけどなんと2月も振り返りができたので(早いけどいいんです!今だッと思ったのでもうやった)、内容をメモしておきます。

▲これは前月の

 

 

生活編

今月の一番の目玉?トピックスは、リワークに行きはじめたこと。先月の振り返りで「来月は挑戦したいと思っていることがある」と書いたけど、それがこれでした。つい先日正式利用が決まったので本格的な利用はこれからだけど、一歩踏み出せたわたしえらい!やった~!これから少しずつ、色々なこと学んでいくぞ。オー!

 

健康編

ブログでは多分書いてなかったけど、実は1月末くらいからあすけんをはじめた。

摂取カロリーやら栄養素やら、気軽に毎日の食事の可視化ができてすごく良い。気軽にってのがポイントで、このアプリには面倒臭がり屋のわたしでもなんとか継続できる仕組みが色々がある(要課金)。アプリ開始からだいたい1か月経った今の成果としては、まず体重が約2%減った。それから、ご飯を選ぶときに以前より栄養やカロリーを考えるようになった(といっても「最近お野菜食べてないからお昼にサラダ食べよ」とか「今日はケーキ食べたからキャラメルマキアートじゃなくストレートティ飲も」程度のやつですが)。体重は誤差っちゃ誤差かもしれないけど、体は確実に軽くなった感じがする。そして、何より自分自身を大事にしてあげている感覚があって、それがすごく良い。来月も継続するぞ~!

あと、1月末にFitbitを新調したら(AltaHR→Charge5)、測定項目がグンと増えた。

これらの数字だけを過信するのもあれだけど、参考にはなると思っている(たとえば、わたしはメンタルがダメになったあたりから安静時心拍数が急激に上がった…)。新たに測定項目に加わった心拍変動の数値やエナジースコアといった数字が特にお気に入りで、その日の活動量を決める時の参考になる感じがある。Fitbitは偉大。

あと、今月はサウナにも複数回行けたのがよかったな~。今月は健康にいいことたくさんできた満足感があります!

 

ごはん編

今月はフランス料理屋さんでわたしのお誕生日会を行った。美味しかったな~。

自炊も相変わらずやっとります!ただ、リワークに行きはじめたことで自分のキャパが以前よりなくなったので、前日夜に夫と一緒に翌日夜の献立を考える試みをはじめた(何作ろうって考える時間が一番大変なので…)。これがすごく良い感じで、今のところキャパオーバーを感じずごはん作りができている。わたしは冷蔵庫に何があるか&賞味期限がいつか把握するのが苦手なんだけど、夫と一緒にだったらたのしくできることも分かった。献立も一人より二人で考える方がいろんなレパートリーが出てきてたのしい。

そうそう、今月はお椀を新調した。わたしはお店で買ったけど、これです↓

ずっと使っていたお椀がみすぼらしくなったので買い替え。めちゃ安いけど会津塗りが安っぽすぎずころんとしていてカワイイし、食洗機もレンジも◎で使い勝手が最高。これのおかげで最近お味噌汁とかスープつくったり食べるのがうれしい。

今月はバレンタインデーにショコラテリーヌを作ったり、スパイスカレーに初挑戦もできた。今読んでいる「彼女のこんだて帖」の最後のページに作中出てきたお料理のレシピがたくさん載っているので、次はそれらに挑戦してみたいな~。

 

そのほか

・今月の手芸はほぼリングピローづくりのみ。来月には完成できそう!わくわく…

・めだかがたまごを産みはじめた。でもアホなので自分ですぐ食べちゃう。そんなところもかわいいからまあいっか