せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221101_食事という幸福、ホリデーシーズン、白鳳堂ブラシ

・ここんとこ胃の調子があんまり良くなかった。したがって、朝お粥…お昼もお粥…夜もお粥…みたいなご飯が数日続いたんだけど、とてもテンションが下がった。わたしはお米大好き芸人だから本当はお粥だって大好物なんだけど、選択肢がない中で同じようなお料理を続けて食べるしかないっつーのは結構つらい。そんなこんなでしょんぼりしながら、食事って本当に大事なんだなぁ…ということを改めて考えていた。食事というとまずは必要な栄養素を摂取するみたいなイメージがあるけど、それだけじゃなくて食事という行為による幸福感だって日々生きていく上でめちゃくちゃ重要だったんだなぁ。一人で食べる時とか急いでいる時とか、なんかついつい「とりあえず今回の食事は適当でいいや」なんて気持ちでご飯を食べる時があるけど、本当はそれって多分勿体ない。一回一回の食事をもっと大事にしようと思った。(これ、調子を悪くして好きなようにご飯を食べられなくなるたびにそう思うんだけど、元気になるとすぐ忘れちゃうんだよな…)。

 

・毎年11月になると、母からもらった手作りクリスマスツリーを飾る。わたしが一人暮らしを始める時に「ひとりぼっちでもさびしくないように」ともらったものだから、もう軽く10年以上の習慣だ。昔は11月にクリスマスのお飾りを見ると早えーよと思っていたけど、毎年11月1日にホリデーシーズンをはじめるスターバックスに感化され、いつの間にかわたしの中でも11月になったらもうすっかりクリスマス気分♪って感じになった。今年もさっそく玄関に飾った。なんだかわくわくしてうれしい。

f:id:siktntbyk:20221101140623j:image

・そうそう、最近白鳳堂のパウダーブラシG5542を買った。(めちゃ高かったけどマイナンバーカードのあれこれで15,000円だっけ?入るからいいかな…と思って…買ってしまった。)これ、買って本当に良かった!!G5542のすごいところは、一回使っただけで「めちゃくちゃ良い~~~~!!!!!!!!!!」と明確に思ったところ。わたしがそこまでお化粧品に興味がないからかもしれないけど、ここまでハッキリと他のものとの違いが感じられたメイクアイテムははじめて。たとえば、デパコスのアイシャドウはもちろん発色いいし色もかわいいと思うけど、プチプラだって結構良い色み&発色のがあって、黙って使ったら多分わたしは違いが分からんな…と思ってしまうことがある。←ただ「今日のわたしはシャネル付けてんねんぞ」みたいな気持ちの上げ方ができるのはデパコスの特権だし、わたしはそれが結構好きなんだけど…。

ちなみに元々使っていたフェイスパウダー用のブラシは、安いとはいえそこそこ口コミ評価良いやつでした(でも、わたしはちょいちょいチクチクするので毎回うーん…と思っていた)。

G5542は肌触り?の次元が「良い」を通り越して「至福」という感じ。白鳳堂のブラシはJ5522(ハイライト用に使っている)とB004(アイシャドウ用)も持っていてどちらも「使いやすいな~」と思ってはいたけど、ここまでの幸福感はなかったからこそ本当に驚いた。大きなブラシの方がそのへん顕著に差が出るのかな?とにかくこのブラシには本当に驚いたんでした。一生大事にしよう。