せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

大掃除、クリスマスケーキ、BIGLOVE

・ここんとこあんまり調子が良くない。手帳を確認すると先月も生理前~生理中の期間が調子悪めだったようで、今回と調子が悪かった時期が重なる。ホルモンの関係なのかなァ…。ということで、今日はせっせと家中をお掃除して過ごした。←“ということで”って何やねんって感じだけど、なんかイヤな感じだな~&体は一応動けるって時はとにかく無心でお掃除することにしている。わたしがメンタルダウンした時、遠方に住む母が来てくれてわたしの代わりに諸手続きしつつ空いた時間で家中を掃除してくれたんだけど、ぴかぴかのおうちを見たらちょっと気持ちも落ち着いた気がしたので。

わが家の床はルンバが日々お掃除してくれているはずなのに(そして毎回毎回「あんたは一体どこへ行ってきてん」というくらいダストボックスを埃でパンパンにして帰ってくる)、ちょっと水拭きするだけでどんどん埃が取れるからビックリした。なんでこんな埃ってあるんかな?疲れたけど、家中のゴミや汚れ、塵芥を成敗できてすっきり。

 

・手作りアドベントカレンダーの中に夫からの「(わたしが)リクエストしたお菓子をつくってあげる券」が入っていた。やった~~!!

リクエストはビスケットケーキ。生クリームは動物性のがいい!ビスケットはマリー!と我儘言ってつくってもらった。とっても美味しかったから、わたしのお誕生日の時も市販のケーキを買うんじゃなくもいっかいこれ作ってもらおうかな…へへ。

 

・大好きなカフェに(おそらく)今年最後の訪問。

ここのめちゃくちゃCUTEな看板犬、普段はごろんと床に転がっていて、たま~に気が向くとホステス嬢よろしく客席を練り歩いてお客にご挨拶してくれる…のですが、ここ1年ほどは訪問するたびにタタタタッと毎回わたしの足元まで来てくれた。しゃがんで挨拶すると一生懸命顔中ペロペロしてくれる。さらに、その上席まで案内してくれる時もあるし、席につくとそのままそこに腰を下ろして一緒にいてくれたりもした。何このデレ期~!?!?とキュンキュンしていたんだけど、ある時「犬にとっての看病とは鼻を舐めて濡らすこと」みたいな話を聞いてはっとした。この子が毎回そばに来てくれるようになったのは、よく考えてみたらわたしがメンタルがダメになった後からだった。舐めていたのは、わたしの顔というより鼻だったのかも…。もしかしたら、わたしの不調を動物ならではの嗅覚でピンと察してなんとか看病しなきゃと思ってくれたのかもしれない…!?と考えたらら、めちゃくちゃ胸がギュッッとなった。もしそうだったらあまりにも愛しすぎる…BIGLOVEだ。(まぁ全然違うかもしれないけど、思うのは勝手なのでいいんです)

今回もトコトコこちらにやってきて一緒に時間を過ごしてくれた。本当に本当にかわいい。一生元気でめちゃくちゃ長生きしてね。