せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

一歩一歩こつこつとやっていくぞ

・先月申請していた行政サービスが無事に通ったみたいでポストに通知書が届いていたので、お役所に行ってきた。

帰宅後渡された書類を確認していたところ「もしかしてわたしこっちの制度も利用できます…?」という別制度を発見したのでもう一回お役所に行って聞いてみたところ、そっちも適用された。たくさん歩いて色々考えたり調べたりもしたからへとへとだけど、なんやかんや助かる制度を使わせていただいて、本当にありがたい限り…。お役所を後にしながら、(前回の記事でも同じことを書いてたけど)『今の自分に必要なサポートはちゃんと受けて、それでしっかりと元気になって、それから自分にできる分はちゃんと恩返ししよう。するぞ!!』の気持ちが高まった。一つ一つ、コツコツやってくぞ。

 

・そんなこんなでバタバタしていたってこともあり?、今年のM-1は金属バットの敗退を知ってから後は全然チェックしていなかった(決勝のステージに立つ金属バット見たかったな~~!)。やっとこさ今日YouTubeで決勝ネタをちょろちょろ見ていたんだけど、個人的にはカベポスターが好きかも。あと、さや香の2つめのネタはどっちかっていうと劇場向きかな?という気がした。

わたしにとってお笑いが日々を生きる楽しみだった時期がある。東京に住んでいた頃だから、いつ頃だ?もう軽く5年以上前だ…ヒェッ!(ちなみに東北に越してからは劇場がないのでお笑いから遠ざかってしまった。かわりにジャニーズにハマった訳です)あの頃一番応援していたコンビがチーモンチョーチュウで、本気で賞レースに向けて取り組む彼らを応援することでわたしも一緒に追体験するように楽しませてもらったんだけど、あのヒリヒリした日々は本当にたまんなかった。劇場に行くたびにネタがどんどんブラッシュアップされていくのを目の当たりにする興奮。お、今年はこのネタで勝負する気だな…!とこっちも緊張していく感じ。ネタライブって大体何組かが出るから他のコンビのネタの仕上がり具合も分かるので「おぉ…ここのコンビもめちゃ仕上がってる…」とか分かるとこれまたドキドキしてくる。お笑い賞レースを見るたび、毎回チーモンちゃんがTHE MANZAIの決勝行った年のことを思い出しちゃうな。