せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

トイレの掃除を楽にするためのDIY-2(トイレットペーパーホルダーもね!)

前回トイレDIYをしながら、トイレって何かと凸凹があるわね…と気付いた。そして、それがお掃除大変な原因の1つになっていることにも。

siktntbyk.hateblo.jp

 

トイレットペーパーホルダーもほっとくとすぐうっすら埃がつくけど(我が家だけ?なんでおうちってこんなすぐ埃が現れるの?)、やっぱりこれも凹凸があってお掃除がたるい。そこで、前回のトイレDIYで余った材料プラスαを使ってトイレットペーパーホルダーの埃除けをつくった。

 

Before 

f:id:siktntbyk:20220526171923j:image

これを

f:id:siktntbyk:20220526171913j:image

こうして

f:id:siktntbyk:20220526171930j:image

こうじゃ!

 

After

f:id:siktntbyk:20220526171936j:image

L字金具に立体型タイル風リメイクシートを貼ったプラダンをくっつけたものをトイレットペーパーホルダーの隙間に挟んだだけ。こんなんだけど安定しているのでちょっとした一時物置きにもなる(でもまぁ、写真を撮る時は調子に乗って松ぼっくりを乗せてみたけど、実際には何も置くことないです。お掃除する時邪魔だから)。

とりあえず上からの埃はこれで遮断されるようになった。今後はトイレットペーパーホルダーではなくこの板に埃が積もることになるけど、この板は平らだから今までよりお掃除する時もラクなんじゃないかと思っている。あと、この板を置いたことでちょびっとだけトイレットペーパーホルダー自体もオシャレになったのでは…?という気もするけどどうでしょう、逆にダサいか?まぁとにかくトイレ掃除が少しでもラクになればなんでもいいです。