せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20220909_「暮らし」を大切にして生きていきたい/地刺し

・今朝、ようやく熱が36度台になる。とりあえず、ほっ…。まだあんまり油断しないようにと外出は控えるけど、家の中のものを少しずつ片づけたり整えたりする。コーヒー豆を入れている缶が空っぽになっていたのでオーブンでお豆を焙煎した。ガスコンロや調理台も汚れていたので布巾でささっと拭く。最近急に寒くなってきたので服の入れ替えもごそごそ行う。戸棚の埃を払う。窓を開けて外の空気をめいっぱいお部屋に取り込む。こういうことをしていると段々と自分自身も整っていく感じがある。6-7月頃、体調が悪い時に母親が助けに来てくれたんだけど、その時にせっせと我が家をお掃除してくれた。その時に言っていた「おうちをお掃除したら運気が良くなる気がする。だから、お母さんがおうちをお掃除したからmちゃんもこれからどんどん良くなるで。根拠はないし気休めかもしれないけど、でもそういう気持ちでお掃除したらとにかく気持ちが良いからね」という言葉を思い出す。最近、なんとなくその意味が分かる。部屋は心を映すってよく言うけど、おうちがすっきりしていたら心も少し澄んでくる感じがする。

 

・最近ようやく自覚したことだけど、どうやらわたしは「暮らし」が好きみたい。日々の暮らしを大切にして生きていきたいと思う。(昔から図書館に行くたびに暮らし関連の本ばかり借りて読んできたのに、なぜかそこに考えが行きつかなかった。絵や写真が多い本が多いし、エッセイ風でささっと読みやすいからなんとなく借りているんだと思っていた。でも多分、暮らしに興味があるんだな。そら本借りてる時点でそうやんって感じだけど)

それは、新築に住みたいとか持ち家がいいとかブランドものの家具が欲しいとかじゃなく、今ある暮らしをより居心地よく・気持ちよく過ごせるようにしたいという気持ち。どうしたらより良くなるのかなって工夫するのが楽しい。ある程度の清潔を保ち、風の通るさわやかな空間にしたい。帰ってくるたびにほっとできるようなあたたかさと居心地の良さがあってほしい。心が落ち着いて、整うような場所にしたい。…そういうことを考えていた。

 

・ここ数日はちょこちょこ地刺しをしていた。昔から地刺しのあの感じが結構好みで、見るとかわいい~~~!!ってテンションがあがるから時々キットを買って作るんだけど、実際つくると「うーん自分にはあんま向いてないかも…」と毎回思う。なんでだろう?なんか面倒なんだよな。かわいーんだけどね。

 

・日記を書いている人のブログを読んで、別に内容は普通の一日?なんだけどなぜかこの人おしゃれだな~と感じることがある。どのへんがどうおしゃれなのかよくわかんないけど、ブログ全体の雰囲気とか、文章のセンスとか、載せてある写真やらなんやらからとにかくそう感じることがあるのです。わたしもお写真を載せてみたらちょっとはおしゃれになるかしらん?と思って今日は写真を載せてみたわよ!