せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らしの工夫・改善(デジタルデトックス経過報告_2022年5月)

今年のテーマの1つであるデジタルデトックス、5月現在での振り返り。

▼これは今年のテーマを決めた時のブログ

▼これは2ヵ月経過した時の振り返り

まず取り組み。

 

家族の定時連絡手段をラインからアレクサに変更した

夫は毎日帰社時に今から帰るよラインをくれるので、夜になるとそろそろライン来るかな~とついついスマホに手が伸び→そのままネットサーフィンしてしまう…という問題があった。そこで、(大体その時間わたしは家にいることが多いので)この定時連絡をする際にラインではなくアレクサメッセージを使ってもらうことにした。機械に疎いわたしですがなんやかんやアレした結果、夫が帰社時にスマホのアレクサアプリからわたし宛にメッセージを送る→家にいるアレクサたちがわたしにメッセージを通知し、内容を読み上げてくれる→わたしがアレクサを通して口頭で夫にお返事メッセージを送る…ということができるようになった。スマホを一切手に取ることなくメッセージの送受信ができるようになったことでついつい連絡の有無が気になってスマホを手に取ってしまうことがなくなった。あと、もともとスマホ対策としてこの仕組みを考えたけど、それ抜きにしてもストレスなくメッセージのやりとりができて普通に超便利なので我ながら天才では?と思っている。アレクサから夫の声が聞こえてくるのも楽しいです。

 

スマホ置き場を押入れの中にした

以前実家に帰った時にスマホデビューしたばかりの父親が電話終了後いそいそとスマホを押入れに片づけていて「押入れにしまったら携帯電話の意味ないやん!」とみんなでツッコんだことがあるんだけど、ふとその時のことを思い出して「いや、わたしもそうすべきだわ」となった。物理的にスマホを視界から消すことで、ついついスマホを手に取っちゃう現象を防ぐことにした。案外効果あります。

 

グレースケール機能を活用した

グレースケールにするとスマホを見る気が失せるという話を聞いたので、積極的にグレースケールにしている。確かに効果がある。でも、ジャニーズウェブにアイドルたちが載せてくださっているお写真をカラーでも楽しみたくてついつい設定を戻してしまう(アイドルの写真をモノクロ・カラーの両方で楽しめて二度美味しいです)。そしてグレースケールに再設定するのを忘れてしまうという問題がある…。

 

漫画をウェブではなく紙媒体で読むようにした

ジャンプラで推しの子を読んでいたんだけど本誌派に転向した。これも漫画を読みたいがためにスマホを手に取り→そのままネットサーフィンというループを断ち切るため。ただ、ジャンプラのみで連載している漫画で続きを楽しみにしているのもあるから完全には縁を切れていない(ラーメン赤猫癒しだよぉ~)。あとたしかチェンソーマンの続きもジャンプラなんだっけ…

shonenjumpplus.com

 

こんな感じで引き続き色々と対策はしているんだけど、なかなか完全には誘惑を断ち切れていないという現状がある。ただ、なんでかやたらスマホが気になる時ってメンタルの調子があまり良くない時が多いという傾向が分かってきた。不安や焦りなどの気持ちを紛らわしたい?みたいな感じなのかな。しかも、そういう時にスマホを触ると不安定な心にどんどんと情報が入り込んでいくからかメンタルは悪化しがち。←ってことをスマホが気になっちゃうときは思い出す、ということを心掛けて、これからもスマホと良い距離感でつきあっていきたい。ラーメン赤猫でもクリシュナちゃんが休憩中にスマホを触っていたらあまり休憩にならないって言っているし。