せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023年1月のこと(健康、買ったもの、手芸、他)

今年からはじめた試みとして「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」というのがある。ちょっと早いけど、1月分の振り返りをしたので、手帳に書いたことを元にしてブログの方にもまとめてみようと思う。

健康編

今月は市民検診(子宮がん・乳がん検診)を含め、病院であれこれ検査・検診してもらった。なかでも、生まれてはじめて大腸内視鏡検査を受けたのが今月の目玉(?)。下剤を2時間飲み続けたり、便の状態を看護師さんに見られたり、自分の胃腸の画像を見せてもらったりと、なかなかすげ~経験をした。(自分用メモ:検査前後1週間程度は予定を入れない方がよさそう。検査前は食事制限があるから飢えでふらふらだし、検査翌日の今も胃腸がなんかヘンです。うう…キツイ…)そして検査の結果、逆流性食道炎との診断を受けた。あと、自分では全く自覚がなかったけど便秘気味とのことだった。毎日お通じがあっても便秘ってことがあるらしい…。まぁとにかく、ここ1カ月ほどずっと胃腸が不調でなんとなく不安だったけど、しっかり診てもらって理由が判明したことで安心した。診てもらってよかった!お医者さんはすごい。2月は胃腸をしっかり治していきたいと思います。その上で、少しダイエットします…胃腸悪いのに年末年始食べ過ぎて太ったので…。寒いと運動も億劫になっちゃうけど、身体もそこそこ動かすぞ!

今月の反省点はスマホのスクリーンタイムが長めだったこと。来月は隙間時間に目的なくスマホいじりするのを意識的に止めて、脳を休める時間にしよう。デジタルデトックスやるぞ!!(もーこれ1年以上言ってるのに全然ダメね…つくづくスマホって恐ろしい)

 

美容・服飾編

今月買った主なものは

・エレガンス アルモニーアイズ02(アイシャドウ)

→アイシャドウの寿命は半年~1年と聞き、えッわたし今使っているSUQQU何年前に買ったやつだ…?となったので買い替え。今まで4色パレットを買うことが多かったけど、これを使って2色で十分じゃんって分かった。今年はこの子を使い倒します。

 

・靴下屋 スキンカラータイツ

→スキンカラータイツってぱっと見でそれだと分かってダサそうと思っていたけど、最近のはかなり自然なんだ…とビックリした。長ズボンからちらっと覗く程度だったら100%分かんないし、抜け感?が出てダークカラーより断然おしゃれ。目から鱗

 

・キートス ルースモアユースオイル(ヘアオイル)

ヘアバームを使い終わったので、今回はオイルにしてみた。オイルの方がスタイリングが簡単で良いかも(あと、容器がプッシュ式なのでジャータイプのヘアバームよりも扱いが楽)。このオイルは肌にも使えるので、髪につけた後手を洗わなくてよい(手に残ったオイルはそのままハンドオイルとして使える)のがかなり良い。やっぱ楽ちんじゃないとオシャレなんて続かないね。

 

手芸編

今月はバッグとかヘアバンドとか、かぎ針編みをたくさんした。あと、ダーニングにも挑戦した。過去記事に完成品を載せたもの以外だと、ビーズを編み込むネックレスも最近完成したので、今度写真を載せたいな~!かなりお気に入りの仕上がりです。

あと、今月は大切な友人が結婚したので、手作りの花ふきんをプレゼントした。

 

そのほか

・今月はあんまり目新しいお料理には挑戦しなかった気がする(なぜなら胃腸が不調でおかゆばかり食べていたから…かなしい…)。来月はバレンタインのチョコレートと、あと自分でスパイス混ぜたカレーつくりたいな~!

・資格勉強はそれなりにがんばれたのでエライ。来月はほかにも挑戦したいと思っていることがあるので、あんまり気負わず気楽にやってみようと思う。

・今月からめだかを飼い始めた。おうちに生き物がいるって、なんか良い。