せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

リングピロー作り②(完成した!)

約1ヵ月ほどかけてちまちま取り組んでいたリングピローがようやく完成した。

←上から見た図 底から見た図→

△前回の記事(ここに載せた途中経過写真から結局ちょこちょこデザイン替えた)

 

これはガラスケースに布でくるんだ2つのスポンジが入っていて、その間に指輪を挟むスタイル。まだ結婚式のテーマやデザインイメージが決まっていないとのことだったので、どんなテイストの式でも浮かないようある程度無難?な感じでつくったつもりだけど…どうかな~?気に入ってもらえるといいのだけど…。心を込めてがんばってつくったので、刺繍面のアップも載せとこ!

うん、かわいい!!今回のリングピロー作り、材料調達や脳内イメージにぴったりの図案起こし、刺繍糸何色使おう?何本取りにしよう?みたいなこまごました試行錯誤が結構大変だった(たぶん自分用であればもっと気楽に「とりあえず適当につくっちゃお~」てなるけど、今回はプレゼント用だったので色々気になってしまい…)。でも、生みの苦しみ?があった分、こうやって出来上がりを見ると「エッッッまじでかわいいんですが、わたし天才では…!?」感がひとしおだな~。わはは

 

以下、自分のメモも兼ねて材料など軽く記録しておく。

刺繍布はたぶんこれ。マライカのガラスケースはちっこいから1枚で十分OKだった。

普段は溶ける布で図案写しすることが多いけど、今回はできるだけできあがりを正確に把握しながら刺繍したかったからチャコペーパーを使用。これめっちゃクッキリ写るので良かった(ただし消えにくい。最終的にワイドハイター湯に漬けて事なきを得た)

前回も紹介したけど図案はこれを参考した。絵のクセが強くなく、かわい~!

刺繍した布を仕立てる際はこちらの動画にお世話になった。

ちなみに使用したスポンジは激落ちくん。弾力性があるからちゃんと指輪を挟んでくれる。余ったやつはお掃除に使えるし無駄がなくて最高だ。