せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

SAKURA、リングピロー作り①

バレンタインデーが終わると、次の日から始まるのがスターバックスのSAKURAシーズン!わたしは1年の中でもSAKURAシーズンがとびきり大好きなので、今年も無事この季節に巡り会えたな~と嬉しくなった。このシーズンで一番好きなメニューはさくらシフォンケーキ。もちっとした桜の香る生地にほんのり甘いホイップクリームがたっぷりと乗っためちゃくちゃcuteな春ケーキで、てっぺんに桜花の塩漬けがちょこんと乗っかっている。毎年出ているメニューだけど今年もありますように…とドキドキしながら店頭を覗いたら(毎年のようにクリスマス~バレンタインシーズンのお楽しみにしていた濃厚チョコレートのケーキ・ザッハトルテはある日急に姿を消してしまったので、準定番っぽいメニューでも油断はできない…)、無事ショーケースに並んでいてホッとした。まだまだ寒く雪だらけの日々だけど、民家に植わっているロウバイが咲いているのを見つけたり、梅の木に膨らんできた蕾を見つけたり、こうやって季節のケーキと出会えたり…少しずつ春のあたたかさが感じられてきて、うれしい。

 

今は、夏に挙式予定の友達に贈るリングピローを作っている。自分自身の挙式時はリングピローを用意しなかったので(指輪交換のタイミングで首から指輪を下げたアルパカさんが教会に入場し、神父さんに指輪を届けてくれる激カワ仕様だったからです。エッヘン)はじめてリングピロー作りをしているんだけど、なかなか難しく、楽しい。かなり手探り状態でつくっているところだけど、とりあえず現在の進捗状況を報告します。

 

最近はガラスケースのリングピローが流行?らしいので、まずはそれを調達。だいたいみんなマライカのガラス六角BOX(L)らしいので無難にそれをチョイスした。

 

お飾り?はフランス刺繍を選択。図案の参考にしたのは「植物刺繍と過ごす12か月」。デザインにクセや主張があんまりなく、清楚で程よくお上品ですごく良いです。この本に出合えた瞬間、このリングピローづくりは勝ったな(?)と確信した。

そして今、ちくちくしているところです。教会のテーマカラー?が青とのことだったので、ホワイト系メイン・アクセントに青って感じで色選びした。自分用に作るときはこぎん刺しが多いので(絵より模様が好きだから)、久しぶりにフランス刺繍をしているけど、やってて楽しいのはフランス刺繍だな~と思う。お絵描きとか塗り絵とかと同じような自由さで好き勝手のびのび描けるのがめちゃくちゃたのしい。しかし、人にあげるもんを作るのってドキドキするな…。色の選択とかデザインの配置とか、へんてこりんじゃないですか?ビーズ主張強すぎる?どないでっしゃろ…?

 

おまけ、最近の写真。

左はバレンタインデーでつくったショコラテリーヌ。めちゃくちゃ美味しくて、夫にあげたものの結局半分くらいは自分で食べてしまった。右は大好きなカフェでのひと時。暖炉のあたたかさは格別、この季節のいいところは暖炉にあたれるところだなー。