せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

ハクチョウ、PANORA、消しゴムはんこ

・少し前ブログに「この頃ジョウビタキの声が聞こえるようになった」と書いた気がするけど、最近はハクチョウの声も聞こえてくるようになった。ハクチョウたちは毎日朝夕だいたい決まった時間に空を飛んでどこかにおでかけしたりはたまた帰宅したりしている。夕方ふと聞こえてきたハクチョウの声に「あ、もうこんな(ハクチョウがおうち帰る)時間か」なんて思うのは、なんだかたのしい。東北って感じだ。

 

宮城県図書館のカフェ、PANORAに行った。

はじめて宮城県図書館に行ったのはまだわたしが仙台に住む前だったけど、自然たっぷりのロケーションと近未来的で広々としたオシャレ建築にズキュンと来て「こんなすてきな場所があるんだから仙台は絶対良い場所だ~」と思ったのを覚えている。実際に仙台に住むことになった時、縁も所縁もない場所だったのでちょっと心細い気持ちになったりもしたけれど、でもここはあの宮城県図書館がある場所やぞという事実はわたしの心の支えの一つになった。そんなに頻繁に訪れる訳ではないけど、今もわたしにとって大切な場所だな~。

PANORAの魅力もやっぱりこの眺め!こんな身近に四季折々の自然がたっぷり楽しめるのは贅沢だと思う。(森っぽいところも歩けるので毎回散策もする。クマ注意とか書いてるけど…。)家具や食器類はたぶんほとんどイケアを使っている。

「オチャッコティ―」というドリンクを飲んだんだけど、これが美味しかった。かなりはじめての味わいで、アールグレイ味の日本茶…?色がブルーというのもあってオモロ要因なのかな?と正直冷やかし半分でオーダーしたけどどっこい実力派のお茶だった。わーい!美味しいものに出会えるとうれしい!

△こちらのお茶らしい

 

消しゴムはんこで宛名はんこをつくった。
f:id:siktntbyk:20221120142902j:image
昔から封筒やハガキの宛名面を書くのが苦手だったんだけど、最近その理由が分かった。大きなスペースにいつもより大きいサイズの文字をバランスよく配置するのが苦手なのだ。なので、こういうシール↓を使えば文字を配置しやすくていいんだけど、毎回シールを貼るより直接はんこを押す方がエコで経済的だと思ってつくってみた。消しゴムはんこ、時々やるとたのしい。

今回はとりあえず枠と線だけのを作ったけど、今度はFROM欄に自分の住所と名前を彫ったものも作りたいな。