せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

オタクをするには健康がいる

みんなッ!我らがSexyZoneさんのニューアルバムが発売されたわよ~~~!

こんな良良良良MVを無料で見せてくれるの狂ってる。菩薩……?


www.youtube.com

 

さっそくアルバムを聴いて(これがまたレトロなのにどえらいオシャレなんよ…)、季節でいうと夏を想起させる曲が多いなぁと感じたけど今年のコンサートは夏開催なんだからそりゃそうか…とそこまで思い至って、それからちょっとぐすっと泣いた。数年前にファンクラブに入ってからは毎年当たり前のようにコンサートに行っていたけど、今年はじめてコンサートの申し込みを見送った。原因は自分の心身不調。コンサートを開催する頃自分の調子がどこまでどうなっているか正直読めないし、元気いっぱいでコンサートに行ける自信もなかった。か、かなしい…。「推しは推せる時に推せ」ってのは推し側の事情(Ex.卒業・脱退など)的なことを考慮しての標語だと認識していたけれど、オタク側の事情だってあるよなとつくづく思った。この世には推したいんだけど思うように推せないことがある。

 

わたしがSexyZoneさん(以下敬称略)を応援しようと思った決め手は、歌番組でのROCK THE TOWNのパフォーマンスだった。それまでもバラエティ番組でケンティを見てなんやこの人そこらの芸人さんよりおもろいやん…脅威やな…とうずうずしたり(当時は東京吉本芸人を数年にわたり追っかけていた)、周囲のオタクたちからことごどく「あんたがジャニーズにハマるとしたら絶対SexyZone!」と断言されてドキッとしたり、あちこちからそれとなくサブリミナルプレゼンされたりしていたけど、結局は「最近気になる人たち」どまりだった。それが、偶然歌番組で彼らのパフォーマンスに遭遇したところ楽曲も超カッコイイしわたし好みだしそれに何と言ってもパフォーマンスが目を離せないんよ…なんかこの人たち輝きまくっている…ひょぇぇ…とすっかり魅了された。

昔からドラマには興味がないどころかテレビもそんな見ない、読む雑誌だって基本ジャンプかヤンジャンだけ(書いていて我ながら思ったけどオタクの資質ない…)なわたしにとっては歌番組やコンサートでパフォーマンスするSexyZoneがほぼすべて、みたいなところがある。そうなるとわたしがやりたい(できる)いわゆる推し活は、彼らが出演する歌番組を見て・楽曲を買って・コンサートに行くの三拍子。諸オタクから「ジャニーズの場合、生のパフォーマンスを観たいならファンクラブに入ることが不可欠」とのご指導を賜り、即座にファンクラブに入った。そういう経緯でファンクラブに入ったからこそ、今後もファンクラブに加入している間はずっと欠かさずコンサートに行くだろうと決め込んでいた。そう疑いなく信じていたので、SexyZoneはコンサートを開催するし自分はファンクラブに入っているから申し込みもできる立場なのに申し込みをしないという今の状況にしょんぼりしちゃったんだった。

※なんかファンクラブにはコンサートへの優先申込権利以外何も求めてねーんだわ的な感じで書いてしまったけど、入会時はそれ以外の特典を何も知らなかったものの実際入ってみたらメディア情報は逐一教えてくれるわ(←デジタルデトックスを決意しSNSをチェックしなくなった今のわたしにとってこれがほんっと~にありがたいのよ…)年賀状はくれるわお誕生日は祝ってくれるわエトセトラエトセトラ…の至れり尽くせりでコンサート申込関係なく実質無料やんって今はわかっています。去年は薔薇まで戴いちゃってね。なので今はコンサートに行くだけのために入っているとは思ってないです

 

なんか訳わからんことうだうだ書いちゃったけど、要するにコンサート行けないのほんまにかなしいのよってことやねん…。今回のことを通して本当に心身の健康って何にも代えがたいくらい大事なことなんだなぁと心の底から思った。今回はパスしたけど、これから先の未来、またSexyZoneの生のパフォーマンスをびったびたに浴びれるように精一杯前向きに治療に励むわよ。そして、自分のことをもっともっと大事にするぞ。

でもさ、配信してくれるといいなぁー!今はそこに希望をのせてわくわく楽しみにしている。してくれるかな?してほしいなぁ!DVD買うのもあれだけど、やっぱりリアルタイムで楽しめたらそれは最高だよねぇ、たとえ画質音質悪くても。