せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

何においても健康が一番なのだ、てづくりアドベントカレンダー

・今日はメンクリの通院日。前回先生に依頼していた書類が完成していたので受け取り、自分で用意するもんと一緒にあわせてお役所に提出しに行った。昔FPのお勉強をした時も思ったけど、この国では困った時や大変な時に助けてくれる制度的なものが案外あれこれある。でも、そのほとんどは実際に自分が困った時に向こうから「今あなたが利用できる制度がありますよ」とは教えてくれない。自分で調べて申請しに行く必要がある。なので、FPのお勉強をした時には「まぁ言うても現実問題、超たくさんあるであろうあらゆる制度を知っているなんてムリなので、何かあった時に『もしかしたら今この状況を少しでもサポートしてくれる何かがあるかも…』とピンとくる嗅覚的なものを持っておくことが大切なのかな~」と思っていた。

もちろん、その嗅覚的なものがあるかどうかは大きな違いだと思う。だけど、そもそもそれ以前にそういうことを調べたり申請する元気や余裕があることが一番大事だと自分が病気になってつくづくと分かった。なぜならわたしが本当にダメな時、調べたり申請したりする体力気力すべてが一切なかったからです…。(その時は家族がわたしのかわりに色々調べて問い合わせてくれたり書類を取り寄せてくれたりした。申請もしに行ってくれた。本当に一生感謝でしかないです)

なんか暗い話になっちゃったけど、今回申請しに行った制度は知った経緯こそ別件で調べ物をしていた時にたまたま知ったやつであるものの、その後は自らあれこれ調べて必要書類を一通り揃えてお役所に申請するところまで一人でできた。←本当にダメダメだった時はそれこそができなかったことだから、「今の自分はできた!ということは、その分良くなってるってことだ」と思えてうれしくなった。

今の自分に必要なサポートはちゃんと受けて、それでしっかりと元気になって、それから自分にできる分はちゃんと恩返ししよう。するぞ!!

 

・ホリデーシーズンの楽しみの一つにアドベントカレンダーがある。毎日をたのしく暮らす工夫って感じで大好き!今までで一番満足したアドベントカレンダーは何年か前にルピシアで買ったやつで、毎日違うお茶が飲めてウキウキした(ここ数年は出していない気がする…)。よく買うのはモロゾフで、手頃なお値段が魅力的。今年はどこで買おうかな~と10月くらいからワクワクしていたんだけど、結論から言うと自分でつくった。f:id:siktntbyk:20221115160258j:image

というのも、市販のアドベントカレンダーだと自分的にアタリの日とハズレの日があって、ハズレの日は少し損した気持ちになってしまうから。たとえばわたしは飴ちゃんよりチョコレートの方が断然好きなので、モロゾフアドベントカレンダーで飴ちゃんが出てきた日はチェッ…ってなっていた。せっかくお金を出して買ったのにテンションが下がる日があったらそれこそ勿体ないなと思って、そんなら毎日自分の好きなもんしか入っていないアドベントカレンダーを作ろうと思い立った。

おしゃれな袋を用意して…

中に入れるチョコレートはリンツ

しかし全日分リンドールを用意する財力は到底ないので、リンドールが入っている日と空のメッセージカードが入っている日を作った。空のメッセージカードが出てきた日は、お題に沿ってそれぞれ相手(私⇔夫)にメッセージを書いて渡す。お題はまだ決めていないけど(メッセージカード枚数分のお題は12月になるまでにちまちま決めておきましょう)、お互いの好きなところ!とかやったら絶対楽しいでしょ、もらったら嬉しいでしょ。結婚して6・7年経ってもこういうことしてわいわいできるんだから、我ながらしあわせだなと思う。ちなみに、夫には秘密だけど最終日の袋には現ナマを入れた。リンドールに勝てるのは愛と金くらいですからね。