せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20220920_サウナのコツ、夫とカフェで過ごす時間のしあわせ、手芸

・三連休(今は年中有休やけどね)。サウナに行ったりカフェに行ったりした。最近は調子が下向きだったこともありサウナはご無沙汰だったんだけど、久々に行ってやっぱりなんかサウナって体や脳に良い感じあるかも…!と思った。なにより良いことしている感が良い。サウナに行く時のコツ?はいくつかあって、ゆるゆるの恰好で行くこと(サウナ後せっかく身も心もほわほわになった時にジーパンとかのキュッと締まった服を着用しちゃうとはかなり台無し感があるから)、最低限かつ必要な持ち物を事前に用意しておいて思い立った時すぐ行けるようにしておくこと(アレ?タオルは何枚あればベストなんだっけ?水分は何リットル持っていく?とか行く度にいちいちやっていると面倒だし間隔あるとベストな持ち物を忘れちゃうからサウナ用持ち物セットを作っている。更衣室で体をふく小さなタオル1枚、中に持っていく手ぬぐいは2枚←頭に巻く用と体をふく用、水分は1リットル、サウナの回数券、以上。シャンプーリンスメイク落とし石鹸化粧水乳液なんかはいちいち持っていくと面倒だから施設にあるのを使う。できるだけ荷物も少ない方がサウナに集中できて良い)。サウナに行った時のタイムスケジュール?も決めておくとサウナに集中できて楽。

サウナについて熱く語っちゃったけど、夫とカフェでのんびりできたのもすごくうれしかった。ここのところ調子が悪くてあんまりカフェも行けなかったからねぇ…。カフェではコーヒーやおやつの味についてアレコレ言い合うこともするけど、基本はお互い好きなことをして過ごす。わたしは手芸したり日記を書いたり、夫は図書館で借りた辞典みたいに分厚い本(全集?)とか読んだりする。この、それぞれ別々のことをしているけど同じ空間・時間を一緒に味わっている感が好きだ。調子が悪くなる前は休日二人でカフェで過ごす時間のことを当たり前のように思っていたけど、病気になって今日はカフェに行くんムリだ…という経験をして、あぁわたしって夫とカフェでのんびりする時間が本当に大好きだったんだなぁ、日々の暮らしの中で大切にしたい時間だなぁとしみじみ分かった。

f:id:siktntbyk:20220918134108j:image

 

・病院用ポーチがあるといいな、と思って最近こぎん刺しをしている。イメージとしては、保険証や病院のカード、おくすり手帳などをぜんぶひとまとめにできる大きさでL字ファスナーのポーチ。自立支援の受給者証も来たので、それも一緒に収納できるようなやつ(あ、そうそう。今日通院日だったので申請日以降分の返金&今日の支払いしたけど、実際にお金のやりとりをして改めてマジで超助かる…と感動しました。お国の制度さん、ありがとうございます。わたし、おくすりちゃんと飲んでご飯食べて寝て運動して、良くなるぞ!って思った)。病院に行く時って体やこころが弱っている時が多いだろうから、ちょっとでもやさしくあたたかい気持ちになれるように柄にもなく?ピンクでちょっとかわいらしい感じをイメージして刺している。ちょっと派手かな…?どんな感じに完成するのか楽しみだな。

f:id:siktntbyk:20220918134048j:image