せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

Trust Me, Trust You(2023年のこと)

2021年秋に心身の調子を崩してから1年とちょっとが経った。

1年前の今頃は、自身の不調と向き合うのに精一杯で未来のことを考える余裕がほとんどなかった。だから、新年なので1年の目標を立てましょうとか言われても「そもそも5分後生きてる自信すらないんですが…」って感じで、ほとんど目標らしい目標も立てられなかった。それから1年後。今もまだまだメンタルキツ…って感じだしなかなかあっぷあっぷな日々だけど、でもあの頃と比べたら少しずつ症状も落ち着いてきたし、不調の波と付き合っていく術もほんのちょっぴりだけど身につけつつある…と思う。食欲がなく中学時代の数字にまで落ちていた体重も今ではしっかり元に戻った、というか、なんならちょっと増えました。前回の年末年始は外出もできなかったけど、今回は(近場ではあるものの)色々な場所にお出かけもした。わぁーい!大トロ食べたよ!!

まだまだ未来のことを自信持ってアレコレ語れるほどの体調には遠く及ばないけど、でも少しずつ前を向いて歩いていくぞッの気持ちを込めて、2023年のことを考えてみた。

まずは毎日の暮らし、生活について。これは去年に引き続き「こころが収まる暮らしをすること」。昨年は多分これまでの人生で一番おうちでの暮らしと向き合った1年だった。その結果、今まで家事的なことは何もかも簡略化・効率化するのがいいと思っていたけど、メリハリが大事っぽいことが分かった。具体的には、お掃除とかお洗濯とかは時短家電に任せたりなんなりして引き続き簡略化・効率化を目指す。で、その分余った時間や労力、気力をお料理に使いたい。わたしも夫も食べることが大好きで人生における食の重要度は高いし、夫婦で楽しむご飯の時間はしあわせの時間でもあるし、食は健康とも深くつながっているから。とはいっても急に頑張りレベルを100あげるのはムリなので、疲れない程度にちょっとずつ…ちょっとずつ…やね。

健康は今年も大きなテーマだ。こころと身体のヘルスケア。

体に良いものをしっかりと食べて、ぐっすりと寝て、よく体を動かすぞ!自分をいたわって自分を大事にしよう。脳を休める時間も意識的に取ろう。

去年からはじめた手芸は今年もたのしみたい。自分の好みやこだわり、今の気分を詰め込んだオリジナルなものをつくる作業は自分自身と向き合うセルフカウンセリングみたいなところがあるから、なんかメンタルにも良い気がする。あと、自分の今の暮らしにぴったりフィットした物を使うと暮らしもより心地良くなるし、単純に自分がつくったもんはかわいい。

あと、今ある環境、支えてくれる家族や友人への感謝をしっかりしよう。お正月にSexyZoneおみくじ引いたらケンティから「今いる環境に感謝してね」的なお言葉をいただいたので、めッッッちゃくちゃ心に刻んだ。本当にその通りだ。ケンティはいつだって大切なことを教えてくれるなぁ。

そして、今年の漢字!我が家ではお正月に「今年の漢字」というテーマで書初めをする習慣?があるんだけど、今年は「信」にした。病気になってから、急に体調が崩れたり不安や焦りなどの心の動きがコントロールできなくなり、自分のことが自分でわからない・信じられない状態になった。正直今もそういう気持ちは結構あるけど、今年は一歩一歩前に進んで、少しずつでいいから自信を取り戻したい。自分のことを信じられるようになりたい。なるぞ!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと