せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

デジタルデトックス考

今年のわたしのテーマは睡眠、食事、デジタルデトックスの3つに決めた。なかでも、デジタルデトックスはかなり強い気持ちで取り組もうと思っている。睡眠や食事はこれまで多少なりとも意識して暮らしてきたけど、デジタルデトックスについてはちっとも気にしたことがなかったから。

メンタルの調子がどん底に悪い時、活字や人の声、映像といった外から自然に入ってくる日常的な情報ですら脳が処理しきれず気が狂いそうになる、という恐ろしい経験をした。そして、人はただ起きているだけの時でも耳や目や肌や…あらゆるところから絶えず情報を取り入れて脳で処理し続けていたんだ、とはじめて分かった。

一度メンタルを壊してしまった今のわたしは、脳で処理できる情報量もスピードも以前よりかなり落ちている。キャパオーバーの状態が続くとすぐに調子が悪くなる。だから、取り込む情報量を意識的に減らさなくちゃいけない、と思った。

今思い返すと、メンタルの不調を自覚するちょっと前くらいからスマホを触る時間が異常に増えていた気がする。通勤時間や仕事の休憩時間、それから眠りにつく瞬間まで、時に用事もないのにすぐスマホを触っていた。なんとなくせかせかして落ち着かない気持ちをごまかしたり、自分の考えに自信が持てなくて情報を収集しないと安心できなかったり…という感じだったんだと思う。スマホは依存性があるみたいでやっかいだ。しかも困ったことにめちゃくちゃ便利だし生きていく上でどうしても必要でもある。だからこそ、今一度スマホなどデジタル機器との付き合い方をきちんと考え直して、自分でコントロールできるようにしなくちゃ、と思った。

 

どうすればいいのか色々考えたけど、とりあえず自分と3つの約束をした。

Twitterを封印するスマホを触っている時間のうち一番見ていたアプリだから)

・夜お風呂から出たら朝までスマホを触らない

スマホ以外のもので済む用事にはスマホを使わない(アラーム、電卓など)

これで様子を見つつ、他にも何か良い方法があるか追々考えようと思う。