せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らし考(自分はどんな暮らしをしたいか)

新年ということで、自分はこれからどういう暮らしがしたいか考えていた。

 

まず一つめが、できるだけ負担なく継続できる暮らし

昨年末に心身の調子を崩し、日々の暮らしはできるだけ手間をかけずに継続できるシンプルなものが良い、とつくづく感じた。手間暇かけて丁寧につくりあげる暮らしはステキな響きがあって魅力的だけど、調子の悪い時には重荷になってしまう。暮らしは毎日繰り返し行うことの積み重ねだから、どんなコンディションの時でもできるだけ負担なく継続できるものでありたい。労力的にも、金銭的にも。

二つめが、こころが収まる暮らし

負担なく継続できる暮らしという視点はストレスを溜めずに生きる上で大切だけど、だからと言ってそればっかりストイックに求めるのは味気ない。日々の豊かさはちょっとしたこだわりや手間暇の中に潜んでいる気がする。だから、無理のない範囲で暮らしに自分なりの楽しみを取り入れたい。負担なく継続できる暮らしを目指しながらも「これがわたしらしい暮らしです」と楽しく満足できる(こころが収まる)暮らしをしたい。

 

もちろんこれから生きていく中で価値観や環境が変わって、暮らしへの向き合い方も変わることがあると思う。とりあえず、2022年1月の今の自分はこんな感じみたい。