せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

はじめてのグランピング体験で「何もしない」をする

先日、はじめてのグランピングを体験した。

場所はおうちから30分ちょいのキャンプ場。めちゃくちゃ気軽にこんな気持ち良い自然と思いっきり触れ合えるの、地方ならではの特権やねぇ。カッコウホトトギスが元気に鳴いていて、息を吸い込むと全身に森の香りが入ってくる。グランピングした日はお天気も良く、そよそよと吹く風も気持ちよくてもーほんとうに最高でした。

 

グランピングについての知識がなく、テントを持っていない人のための備え付けテント的なやつかな??みたいな雑イメージしか持っていなかったので、当日実物を目の当たりにしてその豪華さとオシャレさにビックリ仰天した。テントじゃなくておうちだねこれは…。普通に電気が通っていて冷蔵庫もありゃエアコンもあるし、もちろんコンセントも完備。タオルも置いてくれているしアメニティも充実していて、マジで普通にホテルって感じ。まさかこんなに至り付くせりだと思っておらず(施設のHPに詳しく書いてなかったんだもん…)めちゃくちゃ大荷物で出発したけど、ほとんど使わなかった。

 

ここは施設自体が最近できたということもあり、キャンプ場なのにすべての設備がめっちゃキレイで快適だった。水回りはお湯が出るし、なんと温泉も湧いている(そして宿泊者は何度入っても無料!)。実はここに泊まるぞ~と予約サイトをポチした決め手がこの温泉で、かなり泉質が良いのです(まぁ詳しいことはしらんけど)。元々は温泉施設の日帰り利用ができると聞いて「ま、家から近いし行ってみるか~」とスーパー銭湯に行く感覚で訪れたところ、夫婦して「え…ここのお湯めちゃくちゃ気持ち良いんだが…なにこれ…!?!?」と興奮し、その場で次週末のグランピング施設を即予約した、という経緯がある。

そんな訳で温泉もむちゃくちゃ良かったけど、やっぱり気軽に&手軽に思う存分自然を満喫できたっていうのが何よりもよかった!大都会に住んでいる訳じゃないからそら普段の生活の中にもそこそこ自然はあるのかもしれないけど、でもやっぱり山の自然は全然別物だった。夜、空を見上げたら落っこちてきそうなくらいたくさんのお星さまがピカピカしていて、同じ市内でも場所が違うだけでこんなにも夜空の見え方が違うんだ…とドキドキした。こんなお空、むちゃくちゃ遠くの田舎の山奥に行かなきゃ見れないと思っていたよ~!

夜ごはんはBBQを楽しんだ。グランピング施設を予約するとバーベキューコンロも焚火台も無料で貸してくれた。バーベキューコンロは使い方がよく分からなかったので結局持参したガスコンロ&焼き肉プレートを使ったけど、焚火はなんとか火がついたのではじめて自分たちで焚火をした。焚火の音ってすごく心が落ち着く。すごくよかったな…。

 

普段生活をしていると「何もしない」ってことが案外難しいなと感じる。たとえばソファに腰掛けて一見何もしていないようにみえても、頭の中で「…あっそうだ、今月まだ食洗器のお掃除してないな。それから車の定期点検の予約もそろそろ入れなきゃ…」みたいな感じで、結局なんかしら考えてしまっていたりする。だけど、自然の中に身を置いたら、なんでか分からないけど、かなりナチュラルに「何もしない」ができた。ウッドデッキに椅子を置いてお水を飲みながら木の葉が揺れる音に耳を傾けていたら、あっという間に1時間が経っていた。「何もしない」「心を休ませる」ってこういうことかな…?と、ほんの少しだけど分かったような気がしてうれしかった。

 

普段の生活に戻った今、「自然」を感知するアンテナが以前よりもちょっと高感度になった自覚がある。街路樹の葉っぱが揺れているのを見るとキャンプ場に行ったあの日の空気を思い出して心がふっとやわらぐ。窓から入ってくる風が頬を撫でる感覚に、前よりも敏感になった気がする。風が気持ちが良いな、って思うことが増えた。自然に感覚を委ねてリラックスするのが少しだけだけど上手になれた気がする。この感覚を大事にして、これからを暮らしていきたいなと思う。