せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

11月のお料理まとめ

さて11月場所も終盤になってきたことだし(今場所は誰が優勝するんでしょう…ドキドキ…)、今月つくったお料理を振り返ってみる。今月はわりと体調が低空飛行だったこともあり「簡単に、雑に作る」がテーマだったけど、改めて振り返ってみたら案外色々作っていた。えらいぞ私。

まずは生まれて初めてパンを作った。今までパンはパンという食材としてしか認識していなかったけど、実はパンは粉やらバターやらの材料からできていることを知ったのがパン作りの一番の収穫(そらそうやろって感じだけど、あまりにもパンとしか認識していなかったのでこんな当たり前のことにすら感心してしまった)。

それから、今月は温泉卵を作れるようになった。温泉卵は生玉子より値段が高いこともありこれまでは食卓登場率が低かったけど、ホットクックで簡単に作れることを知ってからは嬉しくなって毎週のように作っている。温泉卵をのっけるだけでなんでも見栄え良く美味しくなるからすごい。(余談だけど、マイベスト温泉卵は草津温泉のガラス蔵。今まさに草津温泉に浸かっているぽかぽか玉子ちゃんをいただくという演出も相まって最高に美味しく感じる。また食べたいな~)

立派な白菜とお大根をたくさんいただいたので、白菜やお大根を使ったお料理もたくさん作った。まずは無水油鍋。

それから、はじめてふろふき大根を作った。あとはポタージュ。「渡辺有子の家庭料理」に白菜のポタージュが載っていたので半信半疑でつくってみたら、新しい味わいで美味しかった。ポタージュ、たくさんお野菜を貰った時に重宝するレシピだと思う。たいていどんなお野菜でもやわかく煮てブレンダーかけたらふんわり空気を含んだ美味しいスープになる、というのが今月の大きな学び。白菜やお大根は毎年いただくんだけど、今まではスープやお味噌汁の具にする・焼く・塩を振って浅漬けっぽくする…くらいしかお料理のバリエーションがなかったので、今年は色々な食べ方ができて楽しかった。