せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

親知らずを抜歯した

前職で働いていた頃、仕事を辞めたらやりたいと思っていたことが2つあった。それが、腕の脱毛と親知らずの抜歯。

右上にほんのちょっとだけ親知らずの頭が出ていて、別に痛いとか虫歯とかはないんだけど、でもまぁ磨きにくいし邪魔だし要らんなこれ~とずっと思っていた。ただ、その前に右下の親知らずを抜いた際に会社でイヤな顔をされたこと(有給を取ることは悪という社風だったので、抜糸やらで少し会社を抜けるだけでも白い目で見られたのであった。さらに抜歯後数日は顔が腫れてうまく口があかなかったので満足に電話応対もできず、それもイヤな顔をされた。かなC…)もあり、在職中はなかなか抜歯に踏み切れなかった。…なぁんて恨みつらみ書いちゃったけど、とにかく無職の今そういうしがらみがなくなったので、とうとう昨日念願の親知らず抜歯をした。

前回右下の親知らずを抜いた時は抜けた歯に歯茎がくっついていてビックリした記憶があるけど、今回はなんと骨まで一緒にくっついてきた。癒着していたらしい。自分の骨を見るなんて生まれて初めての経験だったので、せっかくなので骨付き歯はもらって帰ってきた。歯や骨を見ていると、わたしの身体はこんなものを作ったんだ…とちょっと神秘的な気持ちになる。夜、夫に「先生が『骨も一緒にとれたから、もしかしたら穴が開いて口と鼻が繋がっているかもしれない』って言ってた」と報告したら笑いを堪え切れていなかった。おもろいよね。どゆこと!?とわたしも思う。

抜歯時は結構大変だったみたいで先生が汗をかきながら一生懸命唇を引っ張っていたので、今は右側の唇の端が切れて口を開けるのが辛い。もちろん抜歯した右側の口内も痛いし頬も腫れている。さらにこんなタイミングで左側の舌も盛大に噛んでデロデロになってしまい、もうどこもかしこも痛くて訳が分からないことになっているのが現状です。まぁ今は痛いし辛いし苦しいけど、でもこれが治ればもう今後は一生右上親知らずの心配をせずに暮らせるんだからいっか。

 

ちなみに仕事を辞めたらしたかったことその2(腕の脱毛)ですが、夏前に退職してから2回くらい施術済です。ヤッタネ!あと年内に1回くらいできればいいな~と思っている。

 

脱毛も抜歯も仕事辞めたらやりたかったことではあるんだけど、結局退職した時はメンタルがボロボロすぎてとてもじゃないけどそんなことする余裕がなかった。今も調子に波があってそれなりにキツ…って感じだけど、それでもなんとか抜歯したり脱毛したりできた。←それがなによりうれしい!