せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221024_ヘアカット、陶器のコップで飲むしあわせ、ブルーベリースコーンの思い出

・髪を切った。

髪は肩上のぱっつんボブがもうずーっとマイ定番。以前はヘアカラーをしていたので色のニュアンスをあれこれ変えて楽しんでいたけど、今は地毛なのでボブのかたちを変えることで楽しんでいる。今回は少しだけ前上がりにしてみた。自分にしか分からないような小さな変化だと思うけど、新鮮な気持ちになってたのしい。

以前は前髪カットも美容師さんにお願いしていたけど、夏くらいから自分でカットするようになった。変になったらイヤだし自分で切るの面倒だよな…と思っていたけど、メンタルがダメになってから「予定がある」という状態が結構苦手になり、前髪カットの予約をするより自分で切るより方が気が楽だという気持ちになったから。なんだけど、実際に自分で前髪を切ってみたら案外良い感じにできて、な~んだ!って思った。河北センセの動画がとっても参考になりました。先生、えらいおおきに。

 

・週末は夫とスターバックスでのんびりくつろいだ。ワクチン副反応をよく耐えたご褒美としてワッフルにホイップクリームをたっぷり乗っけてもらって食べた。この組み合わせ、大好き!

f:id:siktntbyk:20221022124537j:image

普段はリユーザブルカップを持って行くけど、この日はロイヤルコペンハーゲンのコップを持参した。携帯性ならプラ製カップが便利だけど、やっぱり陶器の方が口当たりの良さやほど良い重量感があって断然好きだなぁ。幸福感が違う。昔スターバックスで働いていた頃、いつも陶器のすてきなコップをお持ちの常連さんがいらっしゃって、その方に陶器のコップの楽しみ方を教えていただいたことを思い出した。お店で出してくれる店内用陶器コップもいいけれど、いつもおうちで使っているお気に入りのコップで飲むドリンクは格別に美味しいなと思う。

 

・ドリンクを飲んでのんびりしながら、当時多くの常連さんからたくさんのことを教えていただいたり愛情を注いでいただいたなぁ…恵まれていたなぁ…なーんて昔のことを思い出していた。故・宇井孝司監督も常連のお一人で、わたしが大学を卒業してバイトを辞めてからも時々連絡をくださった。今思うと、ただでさえお忙しい毎日の中、単によく行くカフェの元店員ひとりなんかをずっと気にかけてくださっていただなんてすげー気遣いの人だな…と思う。注文はいつも決まってトールサイズのラテとブルーベリースコーンだった。お店でブルーベリースコーンを見かけるたびに監督元気かな~って思っていたから、もうそう思うことができなくて淋しい。