せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20220926_歯科検診、自分にとって良いものを選ぶということ

・9月場所も終わりましたね(時候の挨拶です)。玉鷲おぢさんおめでとう!高安関は来場所優勝しましょうね、応援しています。

 

・さて三連休。1年半ぶりに歯医者さんに行った。元々は半年に一回ペースで検診へ行っていたんだけど、メンタルがダメになって以来いや今歯どころじゃねぇんやが…という感じだったのでパスしていたのです。でも、この度何とかとうとう行けたのであった!やったネ!!!久しぶりの検診だったけど、虫歯もなく歯ぐきの状態等も特に問題なしとのことで良かった~。むしろ前回より数値が良かったくらいだったんだけど、これは確信を持って言う、絶対ジェットウォッシャーのおかげだ。

歯医者さんでは歯磨きの磨き残しチェックもする。以前は普段の歯磨きでどのくらい磨けているのかを知りたくていつも通りの歯磨きをして行っていたんだけど(そして毎回「そこそこ磨き残しあります」と指摘を受けていた…)、今回は超気合入れて歯磨きして行った。歯科衛生士さんだってできればキレイなお口をチェックする方が気持ちいいだろうなと思ったから。そしたら今までになく高成績を叩き出し、褒めてもらった。いくつになっても褒めてもらえるの、うれしいです!(33歳)

f:id:siktntbyk:20220926073546j:image

次回歯医者さんに行く時用のメモ。

・リップクリームを持っていく(すげーお口開けるから唇痛くなる)

・ハンカチも手に持っておく(お口をゆすいだ時とかに使いたい。バッグに入れてると取りに行きづらいから手に持っておくこと)

 

・ファリエロサルティのストールをGETしちゃった。ちょっと良いお値段だったけど(まぁでも中古なので結構安かった)、元々ストールをよく使うしファリエロサルティのストールの品質の高さと使い勝手の良さも知っているし(もともと1枚持っていてもう何年も一軍選手として大活躍している)これは絶対間違いないお買い物だと思って買った。結果、思ったとおり届いた日から大活躍している。良いお買い物をした。

で、それとは別に最近ヘアアイロンも買った。これです、結構安いやつ。

今まではヘアビューロンのコテを使っていたんだけど、どうも使いにくいな…とずっと思っていて、色々調べたり検討したりしてSALONIAのストレートアイロンを買ってみた。わざわざ安いのに買い替えるのってアホかなとも思っていたんだけど、使ってみるとこれがまぁ断然使いやすい。温度上がるの早いからすぐ使えるのが特に良い。髪が痛んでいないボブヘアで普段は軽く前髪を流すくらいにしか使わないのであればSALONIAの価格・性能で十分だったのだ。

この2つのお買い物を通して、モノを選ぶって難しいなと改めて思った。必ずしも性能の良いものを買うのが正解というわけじゃない。自分はそれに何を求めているのか、何を優先するのかをしっかり把握して、自分の要望にできるだけ沿うものを選ぶことが大事なんだ(もちろんプラスでお金との兼ね合いもある)。でも、こうして書くとかんたんで当たり前のような感じだけど実際には結構難しいのだけど…。お買い物・モノ選びが上手になればなるほど日々の生活の満足度も高くなるだろうし無駄なお金を使うことにもならないだろうし、少しずつ上手になっていきたいな。