せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

胃腸の不調、ヒヤシンス、ネックレス

クリスマスから年末年始にかけて食いしん坊の血が騒ぎあれやこれや食べ過ごし、七草粥に見向きもせず、1月中旬過ぎてもお正月気分のまま相変わらずもぐもぐしていたツケを払うことになった。つまり、胃腸の調子が異常に不調(韻踏んじゃった)。なんなら年末くらいからなんか胃もたれするな~?と思っていたけど、まぁそのうち治るっしょと気楽に考えていたら何週間経っても全然治らない。もう若くないとはいえさすがに治るの遅いしいっちょお薬でも貰っとくか…と念のためお医者さんに行ったところアレヨアレヨと診察が進み、気がついたら大腸内視鏡検査・胃カメラをすることになってしまった。胃カメラは2年前人間ドックで経験済みだけど、大腸内視鏡検査は生まれてはじめて。先日説明を受けたけど、検査5日前から薬を飲みまくり、3日前からは食べ物に制限があり、前日は病院で渡されたレトルトのご飯?しか食べられず、当日は朝から下剤祭り、その後お尻からカメラを入れる…という衝撃的な内容だった。ひぇ~~~。ビックリしてそのまま病院を飛び出そうになったけど、よく考えたら前職で働いていた時はどんなに調子が悪くても休んだり病院に行ったりするのが困難でそれが辛かったので、無職の今のうちにからだのおかしいところはなんでも診てもらっておくか!と覚悟を決めた。予定が狂わなければ来週大腸内視鏡検査・胃カメラやってきます。

※左は義両親家からいただいたブリ(一尾買って捌いたのを分けてくれた)。中トロですか?ってくらい脂がのっていて美味しかった。右はみんな大好き仙台っ子ラーメン。いや、こんなん食べてるから胃腸良くならんのや…ってわかってます

 

最近買ったもの・つくったもの

毎年この時期はヒヤシンスの栽培?をたのしんでいて、今年も球根を買った。白いお花が咲く子を選んだんだけど、最近急にぐんぐん伸びてきてすごく楽しい!今朝見たら少しお花が開いていた。やったーー!ヒヤシンスってお花が華やかでかわいいし、すっごくいい香りもして大好き。毎日成長していくさまを見守るのもわくわくする。おうちの観葉植物たちはそこまで日々大きな成長があるわけじゃないから、時々こういう子を育てると新鮮さがあっていいなぁ。

そうそう!奥にちらっと見えている水槽!!先日水族館に行ってから生き物育てたい欲が収まらず、たまらず買ってしまいました。こないだ水槽立ち上げたばっかで、とりあえず今は先鋒隊としてめだか2匹が入っている。音が苦手なのでできればろ過機なしでうまいこと育てたいんだけどいけるかなぁ…。本当はウミガメと一緒に暮らしたいけど、それは大金持ちになったら改めて考えます。

右の写真は最近つくった&つくっている途中のネックレス。安く売っているアクセサリーってあんまり買う気も着ける気もしないくせに(そんなら一生ティファニーのバイザヤードだけつけますってなる)、同じ値段でも自分でつくったものだと着けたくなるから不思議。ビーズのネックレスはもともと80㎝でつくっていたもので、短めの方が今の気分だなと思って50㎝に変えた。以前は留め具なしだったけど、今回はマグネットの留め具をつけた。マグネットは着脱が楽でいいね~。隣のは、ちょっとスパイスになるような当社比ゴツめのアクセサリーが欲しくて作ったネックレス。60㎝の大きめチェーンの両端にそれぞれカニカン、チャームをつけただけだけど、カニカンを留める位置によって普通のネックレスにもY字ネックレスにもなる(そしてY字の深さも好きに調整できる!)から使い勝手が良い。あと、自分でつくるとデザインだけじゃなくサイズを細かく自分好みにつくれるところも使い勝手の良さに繋がるんだろうなと思う。わたしは身長が高くないので、ロングネックレスでも短めの方がしっくりくる気がする。この2つのネックレスはどっちも自分的にはちょっと長めを狙ってサイズ設定しました。

一番右のはビーズを編み込んでつくるかぎ針編みのネックレス。大腸内視鏡検査・胃カメラん時に手持ち無沙汰の時間が結構あるらしく(下剤飲んでおなかをキレイにしきるまでの間ってことだと思う…)暇つぶし道具を持ってくるよう言われたので、それ用に買ったキット。ちょっと試しにやってみたら難しいけどたのしいからついつい隙間時間に編んじゃうけど、検査当日までに完成しちゃ意味ないからそろそろ封印しようと思っています。

 

さて初場所も明日で千秋楽!今場所は誰が優勝するのかなぁ~。わくわく楽しみですね!それではみなさんアロハ(場所中は北の富士コラムの熱心な読者になるので、言葉も勝昭に影響されます)