せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221011_たくさんのはじめてお料理、こぎん刺し

・義親戚ルートで新米をいただいた。普段我が家では白米ではなく発芽玄米を食べているけど、実はわたしは白米がめ~~~~~っちゃくちゃ大好きなので最近は異常なくらいご飯を食べてしまっている。ちょうどいくらのしょうゆ漬けをつくったタイミングでお米をいただいてしまったので、大事に大事に少しずつ食べようと思っていたいくらが一瞬でなくなってしまった。さっきだって即席わかめ混ぜご飯をつくってみたら(乾燥わかめを細かくしてほんだし胡麻と混ぜた)えらい美味しく、さらに柚子胡椒もちょこんと足したら最後、気が付かぬ間に2杯も食べてしまっていた。

そうそう、生まれて初めて自分でいくらのしょうゆ漬けを作った話を書いていなかった!この秋はいくら以外にも生まれて初めて秋刀魚を捌いたり(捌くっていうのかな?内臓取った程度だけど…)、メヒカリの下拵えしたり、イワシの煮付けを作ったりした。到来もののシャインマスカットと合わせようと思ってカッテージチーズも手作りした。今までお料理レベルがマサラタウンにいるコラッタとかポッポレベルだったこともあり「今までできなかったことができるようになる」事例?が毎日のようにあってたのしい。このお料理ってこうやってできているんだ~(たとえばカッテージチーズなど)という驚きやこの調味料とこの調味料をこんくらいずつ合わせるとこんな味になるんだ~という発見がうれしい。そして、一つずつ知識や経験を積むたびに、毎日のご飯づくりがどんどん楽になっていくのを感じる。っていっても気分がのらない時はめんどくせーってなるし、今お料理を楽しめているのはこころや時間の余裕があるからでしかないのですが。

 

・1ヵ月くらい前からのろのろ手をつけていたこぎん刺しがやっと刺し終わった。今回はちょっと大きめのポーチを予定していることもあって刺す分量も多かったんだけど、布いっぱいに刺すのはやっぱり疲れるし飽きるなと思った。まぁでも好みはワンポイント刺繍よりも断然総刺しだからいいんですけど…。これはおかあさん工場に送って仕立ててもらいます。f:id:siktntbyk:20221011122402j:image