せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20221012_マンデリンを焙煎、花ふきん

・コーヒー豆を焙煎した。今回はマンデリンを買ってみたんだけど、前回買ったグアテマラと比べて酸味が少なく甘い感じがする…と書こうとして、ふと商品ページを見てみたらグアテマラの方が甘みレベルが高かった。あれ?まあ美味しいからいっか…。

コーヒー豆はもうすっかり自家焙煎派になった。面倒くさがり屋のわたしが自家焙煎を続けられている理由は明白で、焙煎済コーヒー豆を買うより自家焙煎する方が断然楽ちんだから。わたしの自家焙煎方法は以前書いたとおりだけど、この方法だとほとんど負荷を感じることなく気軽に焙煎ができる。マンデリンもとりあえず150g190度20分でやってみたけどいい感じだった。(でももちょっと焙煎深めでもいいのかな?マンデリンとかスマトラってカフェだとちょっと深めで出ることが多いイメージがあるので)

・こぎん刺しが一区切りついたので、今は刺し子で花ふきんをつくっている。花ふきんは昔お嫁に行く娘にお母さんが持たせる花嫁道具の一つでもあったという話を知って以来、もしいつか大好きな友人が結婚する時には丁寧に一刺し一刺しつくった花ふきんを贈りたいとずっと思っていたのだ(わたしはおかんかな?)。そしたら先日友人から連絡があって結婚するとの報告を受けたので、こりゃ花ふきんの出番でっせ~!といそいそ材料を調達しに行ったのでした。