せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らしの工夫・改善(デジタルデトックス経過報告)

デジタルデトックスを今年のテーマの1つに掲げて2ヵ月が経った。そこで、この2ヵ月の取り組みを振り返ってみる。

siktntbyk.hateblo.jp

 

 

デジタルウェルビーイング機能で使用時間を可視化した

スマホの1日当たりの使用時間ってどのくらいなんだろう?と思っていたところ、もともとそういう機能がandroidに搭載されていることを知った。スマホ自身がスマホの利用依存改善を手伝ってくれるって訳分からない機能だな、となんか矛盾を感じながらもまぁ活用している。

1日のスマホ使用時間は1時間以内くらいに収めたいので、「今日はスマホ見過ぎたかな?」と思ったらこの機能で使用時間を確認して、1時間を超えていたら潔くスマホを仕舞うようにしている。ただ、ついついスマホをボンヤリ眺めているとすぐ2時間とか経ってしまっていたりする…恐ろしい。

f:id:siktntbyk:20220228102713j:image

 

スマホの目覚まし機能を使うのを止めた

光目覚まし時計を使うようにした。ベッドの近くにスマホを置かなくなったことで、寝る前についついスマホを見ちゃう悪癖がとうとう消滅したスマホの目覚まし機能を使っている人って多いと思うけど、絶対使わない方がいいです。あの機能が諸悪の根源だったんだ…!

siktntbyk.hateblo.jp

 

メールアカウントの受信設定・整理をした

今更だけど、パンドラの箱化していたメールアカウントの受信ボックスの整理を行った。もともとツイッターを使っていた理由の1つにSexyZoneのメディア情報を知りたいから、というのがあったんだけど、ツイッターを封印した今ファンクラブから定期的に届くメールが大切な情報源なので、このメールをちゃんと見れるようにしたいと思ったのがきっかけ。(今までは未読メールが毎日溜まりまくってファンクラブからのメールがすぐに埋もれてしまっていたので、ツイッターから情報を拾っていた)

毎日大量に届くDMのうち、配信停止できるものはすべて行った。その他は振り分け設定を行って、受信ボックス内から勝手に雑ボックスに移るようにした。受信ボックスが常にスッキリした状態になったので読みたいメールがきたらすぐに分かるし、なによりスマホのメール受信通知がほとんど鳴らなくなったのがかなりストレスフリー。

 

手持ち無沙汰の時にやることを探した

今まではちょっとした隙間時間にすぐスマホを触ってしまっていたので、スマホ以外にやること・やれることを探した。読書、手芸、瞑想、ハンドマッサージなど…。このブログで時々ヘタっぴな手芸作品?をアップする時があるけど、それはこの活動の一環です。

 

音声入力を活用しはじめた

フリック入力よりも早くてラクだなと思ったので、活用しはじめた。ちょいちょい誤字はあるけど、親しい人とのラインならまぁいいか…と思っている。ちなみに、ブログを書く時も大体の内容を音声入力でばばーっと下書きして、最後にキーボードで誤字脱字修正と加工する…みたいな書き方をすることが多い。音声入力ってこれまで全然興味なかったけど、上手に使えば案外使える機能かも?と最近思っている。

 

スマホを見る時間が減ったら(主にジャニーズの…)情報が入らなくなるのがデメリットだなと危惧していたけど、取りこぼした情報自体にそもそも気付かないので何とも思わないことが分かった。そして、スマホを見る時間が減った代わりに読書とか手芸とかそういうことに使える時間が増えた満足感がすごくある。今のところデジタルデトックスはじめてよかった!って気持ちです。今後も続けます。