せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

台所のひも、お寿司

GWなので(?)プチDIY?をした。

場所はお台所、シンク上の照明。紐がめちゃくちゃ短く(写真左参照)、毎回照明を点けるたびにエイヤッと背伸びしないと届かない状態だった。そんなん入居後即長い紐つけたらええやんって感じだけど、何故かその考えに至らず、今まで何年もこの状態で暮らしていた。つい数日前にようやく「これ長い紐つけたらええやん」と気付いたので、さっそく麻紐をちょうど良い長さまでスレッドコード編みし、紐を掴みやすいよう端っこに木片?も引っ掛け、それをもともとあった超短い紐にくっつけた。

←before after→

お台所キレイじゃないからモノクロ加工にしたら意味わかんない感じになっちゃったけど、とにかくむちゃくちゃ快適になった。背伸びしなくてもライトを点灯できるラクチンさよ…!

これを書きつつ「いやだからなんでこんなことに何年も気付かなかったんだよ」と改めて突っ込みたくなるけど、なんかわたしはこういうのが結構ある。「ヨシッ!今から家の中のプチストレスを見つけ、それを解消するぞ!」となるとストレスポイントがすぐ見つかるのに、それまではなんでかその不便を当たり前のごとく享受してた…みたいな。わたしの思う&目指す「丁寧な暮らし」は、こういった暮らしの中に潜む小さな不便さにきちんと気付いて、それを都度メンテナンスしてあげる…みたいなイメージなのだけど、それって簡単そうで難しいんだよなぁ…。

 

先日初訪問したお寿司屋さん。ちょっとびっくりするくらいアタリのお店だったので記録としてお写真を残しておきます。

見てよこの大トロ×2…!真ん中におわすは閖上産の赤貝、雲丹は写真左が宮城県産の紫雲丹、右は北海道産のバフン雲丹。秋田県産の烏賊もむちゃくちゃ美味しかった。まず素材が良すぎるんだろうけど、なんといっても包丁の入れ方?にすごく工夫…というかこだわりが感じられてプロの技すっご…となったんでした。