せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

少しでも疲れを抑えるための転職活動ファッション

6月に転職活動(現在プー太郎だから就職活動?)をした。

インターネット上には転職活動時の最適な服装について書かれたページがたくさん転がっていて、そりゃその通りにできりゃいいのだろうけど、彼らの言う通りのピシッとした服装をするとすごく疲れません…?

ということで、鬱になって以降すぐに疲れる身体になってしまったわたしが実際に就職活動する際にチョイスした『できるだけ疲れづらい&でも多分アウトではない服装』についてメモしておこうと思います。

 

まずスーツは、AOKIのパジャマスーツ。

よくある普通のスーツは伸縮性の悪さや気慣れていない感があって着ると疲れるけど、パジャマスーツはめちゃくちゃストレッチが効いてて普通の服と似た感覚で着れるからすごい。パジャマスーツの生地ってカジュアルっぽいかな…?と心配もしていたけど特に誰も気にしていなさそうだった。ちなみにボトムスはスカートじゃなくパンツを選択。歩きやすいのと、ストッキングじゃなく靴下を履けるからです。ストッキングはいづくて疲れるので、ストッキングに見える靴下が絶対にいい。

 

靴はGUで調達した黒のぺたんこパンプス。

本当はこういうシーンではヒールのある靴の方がいいのかもしれないけど、普段からヒール靴を履かず慣れていないからかヒールのある靴を履くとすぐ足が痛くなるので諦めた。あと、案外ヒールの有無も誰も気にしていなさそうだった。そういや就職活動時はよく歩くので、3Mの靴擦れ保護テープも愛用した。おすすめです。

 

最後にバッグはレガートラルゴのかるいかばんソフト。*色は黒

A4が入るトートバッグで自立もできる。重さも500gないくらいの驚異の軽さで見てくれも良いです。普段はリュック一択だけど就職活動時はそうもいかないのでしゃあなしに買ったけど、どこでも使えて自立できるA4トートが1つあると割と便利だと分かった。最悪(?)法事とかでも使えるし…。

 

転職活動時の服装の正解は受ける会社によっても違うだろうからこそ何を着るかめちゃくちゃ難しいと思うのですが、だからこそ、実際にこういう服装で挑んだ人間もいるよっていう記録を残しておけば、いつかどこかで誰かの心の安心に繋がるのかもしれない…と思って書いてみました。