せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

暮らしの工夫・改善(スーツ楽チン化計画)

夫はスーツ姿が似合う(とわたしは思っている)。毎朝ワイシャツに袖を通すたびにわァーい!と歓声をあげたくなるし、クールビスが始まってネクタイを締めなくなるとガッカリする。でも、夫は違うらしい。スーツは窮屈で着心地が良くないといつもイヤそうだし、クールビスが終わるとガッカリしながらネクタイを締める。彼がスーツを着るたびにわたしはウキウキたのしいけど、さすがに毎日これじゃご本人にとっては酷だなと思ったので、スーツライフを快適にするべく試行錯誤した。

 

スーツ:AOKIパジャマスーツ

ちょうどスーツのズボンの裾の裁縫が取れかけていたので、今こそAOKIに行くんだ!SexyZoneが広告宣伝している今こそAOKIの売上を上げるべき時!!そしてお手数ですがご購入の際はSexyZoneのノベルティももらってきていただけませんか、と夫をけしかけた。スーツ買うのってめんどいんだよね…と言いながら出掛けて行った夫が買って帰ってきたのが話題の?パジャマスーツ。わたしも試しに着させてもらったけど確かにこれは凄い。スーツ窮屈で嫌い民は今すぐ絶対全員これ買った方がいいです。

https://www.aoki-style.com/feature/pajamasuit/

まず生地の伸縮力が半端ない。回し蹴りどころか飛び蹴りができるくらいのストレッチ力がある。そして軽い。私服よりも軽くてビックリする。さらにサイズ選びもラクらしい。通常スーツはアチコチ採寸してやれ丈を詰めるわやれ何をあれするわでいちいち大変だけど、これはS・M・L~といったサイズ展開なので、普通の服と同じ感覚で気軽に買える。その上通常のスーツより安い。別に見た目も「あっ!パジャマスーツだ!」という感じではないです。今ならSexyZoneマイクロファイバークロスももらえます(※対象期間は4月3日まで、なくなり次第終了)。しかしSexyZoneさんのご尊顔が印刷されし布でいみじくもメガネなど拭けようものかは。これは一体どういうつもりで開発したんだろう。

 

ワイシャツ:ノーアイロンスーパーストレッチ素材のワイシャツ

やっぱり服というものは、伸縮性があってお手入れが楽なやつがいいのだ。AOKIに売ってます。今ならSexyZoneマイクロファイバークロスももらえます。

 

ネクタイ:ワンタッチネクタイ

いつかのお正月にやっていた格付でガクトが紹介していたことで知ったワンタッチネクタイ。こんなんあるんだ?と試しに買ってみたところ、これがなかなか良かったみたいです。使いはじめて何年も経つけど、いまだに誰にもバレていないらしい。結ばないから首も苦しくないし、装着も一瞬。個人的には仕事終わりにネクタイを緩める仕草が好きなのでさみしいけれど、ご本人が快適であることが一番なので諦めました。

 

ベルト:伸びるベルト

一部がこっそりゴムになっているベルト。座ってもご飯食べてもつっぱらないので窮屈じゃないらしい。もちろんぱっと見は普通のベルト。

 

靴:穴?が開いている蒸れない革靴(ぽいやつ)

(どれかよく分からなかったのでリンクは貼らないけど、Amazonで購入)

革靴っぽい見た目だけど穴がたくさん開いていて通気性抜群。生地も柔らかくて足が窮屈じゃないらしい。さすがにこれは普通の革靴じゃないね?とよく見りゃ分かるので外回り営業の人とかは厳しいと思うけど、ある程度見た目に寛大?な組織や場所なら全然オッケーだとわたしは思う。

 

靴下:靴下屋クールビズビジネスソックス

tabio.com

これも蒸れないのでいいらしい。クールビズと謳っているけど、我が家は通年これ。店頭に並んでいない時もオンラインで買えるし、店舗受け取りもできる。そして、靴下はまったく同じものを複数揃えた。誤って左右違うデザインのものを履いちゃった!みたいな心配がないし、時間が惜しい朝でもとにかく靴下入れに手を突っ込んで適当に二つ掴めばいいので楽だと思う。